民法

【事例式演習②】問題編/環昌一の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間社会が、いろんな分野の乱れが、ひどくなってきた。資本主義の超暴走により、地球温暖化が激化し、人類が生存しにくくなってきている。わしの推測では、物理的な地球は、多少、長く存在できるが、人間(人類)は、これから250年ぐらいしか生存できないのではないか。以前、わしとほぼ同じような思いをもっていた人がいた。環昌一元最高裁判事だ。先生は、晩年、わしと話をしていて“ポツリ”と言った。

<環昌一の言葉(1)>
「自然を汚し、信義を守らない人が多くなった今日、人間社会への魅力がだんだん薄れてきた」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!どうも人間は、太陽によってつくられたこの地球上で、暴れ回り過ぎた。そろそろ、そのしっぺ返しにあう時期が来たのかもしれない。われわれ一人ひとりが、自然や物品を大切にすることで、自然界からの怒りを少しでも、柔らげたいものだ。
 では、民法の問題を出します。


民法No.60【事例式演習②】問題編
 18歳の G は,唯一の親権者で小説家である父 R に対し,真実はゲーム機を買うためのお金が欲しかったのに,知人からの借金を返済するために お金が必要であるとうそをついて,金策の相談をした。この事案について,以下の問いに答えよ。なお,各問いは,独立した問いである。
 Rは,G の相談を聞いて、「金にだらしない奴はただじゃおかんぞ!」と内心で思ったものの、最近行動が荒れてきた G に対し、恐怖も感じていた。そこで、懐柔策を採る方針で行こうと、むやみにGに干渉することは控えようと思い、「そうか・・それは困ったな。ならこうしよう」と、G の借金を返済する金銭を得るために,R が書いた小説(以下、甲小説)を,これまで何度か書籍を買ってもらったことのある旧知の書店主 K に売却することを認めた。Rは、売却についての委任状を作成し, G に交付した。しかし,その翌日,R は,気が変わり,「やっぱり、あの本を売るのはだめだ」と思い、G に対して, 「甲小説を売るのをやめた。委任状は破棄しておいてくれ」と言った。ところが,その後,G は,R に無断で,委任状を提示して, 甲小説を K に50万円で売却した。この場合,R は,K から,甲小説を取り戻すことができるか。
[留意事項]
 いわゆる「典型論点の論証」だけを使っても、なかなか解決が難しい問題である。登場人物同士の関係を図示し、どの条文を使って解決すべきかを意識して検討してみよう。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!環先生は、郷里、四国の徳島の大先輩。戦後、“検察官―弁護士―裁判官”と法曹三者を経験されためずらしい方だ。リベラルで豊かな人間性をもたれた方だった。わしは、たくさんのことを教わった。そのお返しとして、これからの若い人たちに“ものごとの本質や考える大切さ”を伝えていきたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このブログを見てもらって若い人には、あまり物質・金銭にとらわれないで、本質を見極めてもらいたいと願う。
 さあ!今日も考える人間に!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分が目指す一流人になってもらいたい!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    建物の明渡債務/キッシンジャーの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“統治”関連の…

  2. 民法

    【事例式演習①】問題編/本居宣長の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分の職業とは…

  3. 民法

    民法No.67【事例式演習①】問題編/土光敏夫の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分の体を、自…

  4. 民法

    合格と生活は、同じ / 柔道家・鈴木桂治さんの言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強が出来るようになることの…

  5. 民法

    民法No.80[事例式演習]問題編/ホセ・ムヒカの言葉(1)

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、自…

  6. 民法

    法律上の意義

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「タカマツ」って、知っていま…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    黒田投手と合格ゼミ!
  2. 総論

    どの道もプロフェッショナルは、やることをやっている!
  3. 総論

    【講座925】 「さあ、夏だ───」 – 司法試験・予備試験の合格を…
  4. 総論

    【講座191】 質問は、社会貢献である。
  5. 総論

    やはり、いた、「9:1の法則」の実践者が・・・?!
PAGE TOP