憲法

憲法・総論(権力分立)/輪島功一の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験の世界も、スポーツの世界も同じところがある。それは、コツコツやる人は伸びるということである。プロ・ボクシングの元スーパー・ウェルター級チャンピオン、輪島功一さんも、同じような意味のことを語っている。

<輪島功一の言葉(1)>
「同じ作業を繰り返してできる人が、必ず伸びる。『まだ、できるのだ』と思ったら、中身が濃くなり、伸びる。『また、やらなきゃならないのか』と思ったら、中身が薄く、伸びない」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「やる気とコツコツ」が合格のポイントといっているが、まったく、その通りである。能力なんかは、あまり関係がない。いつか輪島さんにお会いしてみたいものだ。「人間の成長」について、質問したい。
 では、憲法の問題を出します。


憲法No.263【設問】
 日本国の統治機構において、権力分立される場合を、3つ挙げなさい。
【注】
(1)司法試験・予備試験における、いわゆる「統治」については、大枠を理解できれば、さほど難しくなく正解できる。ただし、条文、論点・項目の定義、分類において正確な理解が必要とされるが・・・。
(2)本問は「合格ノート」(憲法・統治)=スクール東京出版=の5ページの「憲法のフレーム」を見れば、ビジアルに分かる。
(3)一般に「統治」は、難しいといわれる。しかし、条文、定義、分類を押さえれば満点が取れる。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!コツコツ型人間といのは、階段型の人。この種の人は、必ず伸びる。いつの日か、ひとかどの人物に成長する。もちろん、合格は軽い。波型の人は、コツコツをやる途中で、なまけ心が勝ち、ギブアップしてしまうのだ。もともとの素質が、ない訳ではない。そこで、コツコツを諦めないために、やる気(エネルギー・夢)が必要である。さあ!君も、今日、コツコツやろう!“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“コツコツ”というのも、ある種の才能かもしれない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    原理と原則の違い

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あの“八丁堀の金さん先生”の…

  2. 憲法

    【講座698】 講座697の解答 – わしなら、こう解く – 「面白く考えて…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 憲法

    プレテスト8-エの解答

     正しい。【理由】① 「内閣総理大臣臨時代理という地位は、…

  4. 憲法

    明日から8月/常会・特別会そして臨時会

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日から、8月。暑い盛りの2…

  5. 憲法

    【講座397】 講座396の解答 – シコを踏む

    新司法試験ではなく、ロースクールや法曹改革制度が揺れに揺れている。しか…

  6. 憲法

    11/20更新【講座1424】設問 – 「やさしいことを、確実に・・・。」 –…

    【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】● ※先着30名様限定…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP