民法

民法No.63【事例式演習①】問題編/ゴルゴ13(さいとう・たかを)の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この世に生活する「人間」は、だれでも自分が中心だが、他者のことも考えながらのスタンスをもたなければならない。単なる自分中心では、バカ。この「人間」を「人類」といい変えたらどうか。この点をゴルゴ13の作者、さいとう・たかをさんは、次のように言っている。

<ゴルゴ13(さいとう・たかを)の言葉(1)>
 「地球有限」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この地球は、人類だけが住んでいるわけではない。動物や植物もいる。有限な要素を無駄にしては、困る。
 では、民法の問題を出します。


民法No.63【事例式演習①】問題編
 AはBとの間で,A所有の土地上に2階建住宅を新築する工事について,請負代金を2000万円とし,内金1000万円は契約締結時に,残金1000万円は建物引渡し後1か月以内に支払うとの約定で請負契約を締結した。この事案について,以下の【問い】に答えよ。
【問い】
 Aは,Bが行ったコンクリートの基礎工事が不完全であるとして,Bに工事の追完を求めたが,Bは基礎工事に問題はないと主張してその後の工事を進めようとしている。AはBとの契約関係を終了させるためにどのような主張をすることができるか。
[留意事項]
 当事者(主にA)の立場を想定しながら、Aの言い分を法的に理論構成してみよう。
 注意すべきは、本問で、「契約関係を終了させるため」の手段は、一つだけではないということだ。問題文に、特定の手段を明示していないことから、複数の手段がありうることを念頭において検討すべきだろう。「本問のAの言い分を満足するために最も効果的な手段は何か」という視点をもって、条文を参照しながら複数の手段を挙げ、それぞれの手段を比較検討することが大切である。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この「地球有限」というのは、わしが、さいとう・たかをさん本人から、ゴルゴ13の本を頂いた時、サインをしてもらった内容である。まったく、その通りだ。われわれ人類は、この惑星におせわになっていることを、エリを正して感謝したい。さあ!今日も地球環境をよくしながら、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「人間は、そんなに偉ぶっては、いけない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    要件事実論

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ今日は、予備試験「論…

  2. 民法

    民法No.5[解答編]/三原脩の言葉(2)

     ・運というものを、評価しなければいけ…

  3. 民法

    契約解除 / 二宮金次郎の言葉(1)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  4. 民法

    民法No.4[問題編]/一休の言葉(1)

     ・8月1日です。どんな苦しい時でも、…

  5. 民法

    親族相続分野 / 渡部香生子選手(水泳・金メダリスト)の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日、コツコツ勉強すると、必…

  6. 民法

    求償権と特約/森鴎外の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分が抱いてい…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP