総論

当局のアクティブ・ラーニング方式は、「スクール東京」では実践中!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!教育界全般は今、大きく変わろうとしている。その1つが、当局が進めているアクティブ・ラーニングである。それは、思考を活性化する学習形態をいう。その主な内容は、次の通り。
(1)実際にやってみて、考える。
(2)意見を出し合って考える。
(3)分かりやすく情報を、まとめ直す。
(4)応用問題を解く。
 このほとんどは、一歩先に「スクール東京」では、実践している。少人数講義・個別ゼミで効果を上げている。特に、「短答」「論文」とも、過去問を使って「なぜそれが正しいのか」「どうして、誤っているのか」「応用問題を、素早く解く、または答案構成をする」などで、実行し、受験生のレベルアップを図っている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このアクティブ・ラーニングは次の2つの要素になっている。
①理解
②コミュニケーション
 したがって、暗記中心では、①理解ができない。マスプロ授業では、コミュニケーションができない。これからの時代、「理解とコミュニケーション」が、ぜひとも必要になる。司法試験・予備試験でも、ますます、この要素が加味されてくる。わしが、10年前に造った言葉を、示します。
「短答を、論文的に解く」
「論文を、コメント的に解く」

をやると、2つの要素が、習得できる。特にコミュニケーションでは、論文において、「試験委員コメント集」を読むことで、受験生と試験委員間での対語ができる。コミュニケーションのレベルとしては、「試験委員コメント集」を全科目、勉強することが必要になってくる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!教育界だけでなく、世の中のことは、少しずつだが、現代に即した合理的な処理が、求められるようになる。「スクール東京」の君は、司法試験・予備試験で、すでにアクティブ・ラーニングをやっているのだから、ここ3ヵ月、一段とレベルアップをして、ことしの5月に備えてください。
 さあ!寒い日が続くが“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「要は、考えること!暗記は、ダメ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座462】 「矛盾の海」の遊泳法は!

    新司法試験(予備試験)をやっていて、「思うように行かないこと」が多々あ…

  2. 総論

    「理3」の受験事情と、よく似ている。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本一、難関といわれている東…

  3. 総論

    【講座153】 かかってこいだ!

    新司法試験の択一(短答)式試験と論文式試験の結果待ちである。合否がハッ…

  4. 総論

    【講座477】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 力不足の者が、合格する方法!!

    新司法試験・予備試験を受験している人の中に、「ことしの新司法試験・予備…

  5. 総論

    【講座234】 可愛い彼女は・・・

    新司法試験や予備試験の受験生の間でも、いろんなことが起こる。「ロースク…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    「なぜ、わしが、若いのか」「なぜ、そんなに元気なのか」!
  2. 総論

    【講座863】 「そんなに時間がないの?」 – 司法試験・予備試験の…
  3. 総論

    12/13更新【講座1447】「なに? 時間がないって・・・」 – …
  4. 総論

    どうしても、今年、合格したい人は、どうぞ!
  5. 総論

    「困難」な時ほど、「元気」である・・・!!
PAGE TOP