総論

「勉強」する「姿勢」が出来ている人は「期」、「即」、「連」が出来る人である!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!40余年、勉強を指導する仕事に携わる中で、いろいろな受験生と出会って来た。「勉強」が出来る人、「努力」する人は、教えていても気持ちがよくなる。「合格」するため、日々、こつこつと勉強をしている。「期」、「即」、「連」がきちんと出来ている。これは、年齢とは関係ないことである。
 最近、「個別指導」をはじめさせていただいたB君(22)、東大の現役生である。彼は礼儀正しく、「勉強」する準備をしっかりして、わしのところへ訪れて来る。一緒に勉強していると楽しくなる。
「期」・・・指導時間の10分前には事務所へ到着、勉強の計画を着実にこなす。
「即」・・・スピードが速い。理解も早い。
「連」・・・ドタキャンなど、皆無・・・勉強出来ない時には事前に必ず連絡がある。普通のことであるが、なかなか出来ない受験生が目立つ中、彼との勉強がわしは待ち遠しいのである。
 こんなことを書くと、次のようなクレームの声が聞こえて来そうだ。
「出来る人を指導するのは、そりゃ楽でしょ。楽しいでしょ。出来る人は放っておいても、出来るのでは? 出来ないこの私を何とかしてください!」。
 確かに・・・出来ない人を出来るようにするのが、教育の本分かもしれない。では、具体的にどうするか? 勉強が出来ない人には、学習内容だけをいきなり押し付けない。勉強をこつこつ進めながら「期」、「即」、「連」をしっかり身につけることから始めていただく。受験に対する「姿勢」さえ整えば、学習効果は右肩上がりです。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「勉強」する「姿勢」を整えて、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「社会通念が実行できれば、合格は、見えている!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    基本書は、精読してはいけない!

     ---------------------------…

  2. 総論

    こんなに、おいしい“にぎり”があるの?!それに自然だし!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験勉強も健康…

  3. 総論

    【講座448】 2振・3振する本当の理由?!

    新司法試験の受験生と話をしていて、「オイ、オイ」と思うことが多い。今日…

  4. 総論

    【講座297】 これも、平和の象徴?

    新司法試験の受験生と平日の午後2時頃、電車に乗っていたら、わしと同年輩…

  5. 総論

    「合格抄」の「試験当日抄」を、読む!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験は、あ…

  6. 総論

    ミドル合格作戦記 第42回 受験生の道・闘い!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第42回をお届けします。「…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP