民法

民法No.73【事例式演習】問題編・地役権/森繁久弥の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!何ごともやるのに、失敗を気にしてはいけない。試験だってそうだ。「落ちたらどうしよう」など、思うことはない。日本映画の名優だった森繁久弥は、静かに語っている。

<森繁久弥の言葉(1)>
「結局、失敗を恐れず、忍耐に忍耐を重ね、どん底からはい上がってくる中で、人間が鍛えられてくる」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ミスを克服したところに美しい花が咲いている。どんな時でも、思い切り戦って来てほしい。面白く受験するように。
 それでは、民法の問題を出します。


民法No.73【事例式演習】問題編
[問]
地役権に関する問題につき、以下の1,2に答えなさい。
1以下のアからオまでの記述につき、誤っているものを組み合わせたものは,後記1から5までのうちどれか。
2解答に際しては、どの記述に、どのように着目しながら解答したらよいか。「本番で出題されたら、どのようなルートをたどって解答するか」をシュミレーションしてみよう。
ア.地役権者がその権利の一部を行使しないときは,その部分のみが時効によって消滅する。
イ.要役地に隣接しない土地を承役地として地役権を設定することはできない。
ウ.要役地が数人の共有に属する場合において,要役地の共有者の一人は,その持分につき,その土地のために存する地役権を放棄することができる。
エ.要役地が数人の共有に属する場合において,その一人のために時効の中断があるときは,その中断は,他の共有者のためにも,その効力を生ずる。
オ.要役地の所有者は,地役権を要役地から分離して譲渡することができない。
1.ア イ 2.ア オ 3.イ ウ 4.ウ エ 5.エ オ
[留意事項]
司法試験短答式試験民法平成27年度第11問の改題である。
地役権に関する条文を完璧に押さえていれば、あっという間に解ける。しかし、条文を完璧に押さえている人など、ほとんどいないであろうし、試験問題を解くために、全てを押さえていることまで出題者が求めているとは言い難い。また、普段の演習において、「たまたまその条文を知っていたから分かった」のではあまり意味がない。このような一見細かいことが問われているような問題であっても、基礎知識や容易に判断できる記述から推測する方法が役に立つ。前回(4月26日)出題のNo.71の問題ほど、記述同士の関係に(形式的にも実質的にも)際立った特徴があるわけではない。しかし、それでも「容易に分かる」記述を利用し、この記述から取得できる情報(=基本概念)から推測し、無理なく正答を導くことは充分可能である。
※解答編は26日(金)になります。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!失敗や成功が、論点ではない。一生懸命、やったかどうかである。それに、今日の失敗は明日の成功だから、気にすることはない。
さあ!今日も、“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「失敗は、君を鍛え上げる先生だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    民法No.76[事例式演習]問題編/藤井聡太の言葉(1)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!い…

  2. 民法

    民法・本走

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 8月に入ってから、本格的な勉…

  3. 民法

    短答式問題を解く際の着眼点(前)/マーガレット・サッチャーの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験に限らず人…

  4. 民法

    力道山の言葉(1) / 有償寄託契約

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大好評の「7科目・パーフェク…

  5. 民法

    民法テストNo.3[問題編]/島津斉彬の言葉(1)

     ・江戸時代後期の外様大名(…

  6. 民法

    民法No.79[事例式演習]問題編/リンカーンの言葉(1)

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日常生活や…

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    不合格になっても、トップ弁護士になれる!
  2. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(4/31)
  3. 総論

    11/05更新【講座1409】「どちらが、現役?」 – 司法試験・予…
  4. 総論

    よく気がつく→CS→合格!
  5. 総論

    絶対に、前に進んでは行けない時がある・・・!!
PAGE TOP