総論

勉強が仕上がる途中で、受かる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェイスブック」からの便りです。
51【勉強が仕上がる途中で、受かる】
約50年間、受験界にいて、パーフェクトな受験準備をして合格した人は、見たことがない。最高80%クラスが、数人いる程度である。普通の合格者で、受験準備が50%の前後であるまいか。最近の制度下では、40%程度だろう。そこで、少し真面目に、少し時間をかければ、100%合格できることになる。「この機会に、スコーンと資格を取っておこう」。
52【自分に勝とうとする人は受かる。自分に負ける人は落ちる】
本試験にピントを合わせ、コツコツ勉強している人は、必ず合格する。逆に、本試験をビビってとらえ、漠然と勉強している人は、必ず不合格になる。分かれ道は、自分・試験を前向きにとらえるか、適当にとらえるかである。要するに「答えは自分」である。「答えは他人」ではない。 「面白く、行け!」
53【本試験日、晴れの場合・雨の場合の合格率の差】
前提)全国の会場は、ほぼ同一の条件とする。
1)晴れの場合
全ての受験生は、気分が晴れている。だから、合格率は、これまでの差が、平行移動するだけ。できる人とできない人の成果の相対的差は、変わらない。
2)雨の場合
知能型の受験生は、「全ての受験生が、ジメジメした嫌な気分になる。しかし、自分は基本的思考だけで勝負するから、ジメジメ目にあまり左右されない。このため、相対的なパフォーマンス(成果)は優位に違いない」と考える。一方、暗記型の受験生は、「雨は嫌だなあ、と戦意喪失してしまう。浅く暗記した項目が、興奮した会場でボロボロ消えていく。できる問題でも落としてしまう。もうダメだ」とビビってしまう。この結果、雨の受験日は、知能型の受験生が圧倒的な勝利をおさめる。
54【本試験が始まる4日前は、十分休む日にする】
もし、休憩を取らずに試験に突入したら、一番、疲れている時に試験初日がやって来る。これは、戦術ミスだ。絶対に、避ける。兵である脳・体をしっかり休ませたい。そうしないと、いい戦果を上げられない。試験においては、どんな時も戦略(中期・長期)、戦術(短期)をしっかり立てておきたい。
55【今年、どうしても合格したい人は、次の3つを実行すると、必ず実現できる!】
1)太陽・合格の神様・お世話になっている人に、感謝する。
2)今から試験最終時間まで、日本中の誰よりも、一生懸命にやる。
3)「迫力ある平常心」を保つ。これは、本当の話である。小生は、過去約50年間で数10人にアドバイスをし、成果を上げている。
56)【本試験日には、弁当を持って行く】
外食は、しない。「ジャンクがほとんど」「待たされる」「店員・客と喧嘩・トラブルが起こることもある」「食中毒の恐れも」軽食を持参する。「バナナ(少し高いもの)」「リンゴまたはミカン類」「干したイチヂク(ぜひ)」「そば粉か良質玄米で作ったパン(小麦粉のパンは避けたい)」質のいいミネラル ウォーターを、多めに用意する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「脳を自由に操れるようになろう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

憲法No.269・社会通念の重要性/嵐寛寿郎の言葉(2)前のページ

論文の必勝学習法を、お教えする!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座660】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「だから、コツコツ!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    【講座1161】 「最後の一日・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 寒い朝、なかなか起きれないこ…

  3. 総論

    試験一直線!ゆっくり、シャープに勝つ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まずは、体に気…

  4. 総論

    【講座465】 本番、直前に仕事をやめない!

    新司法試験・予備試験の合格を決めようとしている受験生の中に、仕事をもっ…

  5. 総論

    講座9【新司法試験ブログ】新司法試験合格への質問を、どうぞ

    この、「新司法試験合格WEB講座」を見ている君。に悩んでいることがあれ…

  6. 総論

    アップできる知能を活用すれば、「合格・短期」できる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」「論文…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP