刑法

刑法No.38・現金500万円の費消/孔子の言葉(1)


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人柄がいいと、この世は楽しくなる。能力があると、この世は豊かになる。いずれにしても、心が広いことが、何よりだ。このことについて、中国の思想家、孔子は言っている。

<孔子の言葉(1)>
「素敵な人柄の人は、孤立しない。必ず、仲間がいる」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ここでの仲間は、単なる友達という意味ではない。志が通じる人ということである。
 では、刑法の問題を出します。


【設問】刑法No.38
 甲は,家庭裁判所から甲の孫乙の未成年後見人に選任され,後見の事務として乙の預金通帳及び印鑑を預かっていたが,これらを使用して,ほしいままに乙の預金口座から現金500万円を引き出し,自己の遊興のために費消した。甲の罪責を論ぜよ。
※21-15肢エを、一部改題した。
 「短答を論文的に解く」ことが、大切である。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分と会った素敵な人は、そんなに多くはない。君の場合、いろんなところで努力している人が友だちではないだろうか。現在、素敵な人がいなければ、一生かかって探してみてはどうか。
さあ!暑くなってきた。よく寝て力をつけてください。”スコーン”と”爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自然を、仲間にするのもいい!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    無銭飲食の罪/山本周五郎の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強というプロ…

  2. 刑法

    あの江夏投手の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分が生きていく社会では、男…

  3. 刑法

    公務執行妨害罪(問題) / 勉強が好きですか? / 鉄人・衣笠(元プロ野球選手)の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「好きなことを、仕事にする」…

  4. 刑法

    事後強盗罪の既遂/孔子の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「勉強していた…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 憲法

    【講座1263】 設問 – わしなら、こう解く – 「真…
  2. プロフェッショナルな勉強法

    02/16更新【講座1512】「答練は本番のように、本番は答練のように」 …
  3. 憲法

    【講座1299】 講座1298の解答 – わしなら、こう解く …
  4. 総論

    もっと大きな視点で見て、題意を捉えることが、重要なのだなと気づかされました。
  5. 総論

    【講座987】 「お願いがあるのですが・・・」 – 司法試験・予備試…
PAGE TOP