総論

【講座1163】 「君、味があるなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしの憲法のトレーニングを受けているA君(26)は、味のあることを言う。
「先生と『短答』問題の1肢ずつを、検討して行くのと、『論文』問題の「試験委員コメント集」を読んで行くのとは、よく似た作業ですね」「“なぜか”“なぜか”と考えて、議論していると問題の本質が分かってきます」「社会通念をしっかり確立すると、学説(通説)の考えや判例の趣旨と、ほとんどが同じ結果になることに気づきます」「考えてみれば、そうですね。人間社会の出来事を解決するのには、より多くの人が納得する考えを、もつことが大切であることが分かります。「より多くの人が納得する考えが、社会通念や学説や判例に姿を変えて、表われてくるのですね」
───彼は、自分が納得して合格したいという。単に受かればいいというのでは、底が浅いとも感じている。「“なぜか”“なぜか”という理解を中心に勉強していると楽しい。それに、どんどん体内に知力・知識が入ってくることが分かります」「さらに、驚いたことがあります。憲法で、より深く思考力をつけて行くと、民法以下の科目にも応用できます。各科目の論点把握が、確実になってきます。これが、“プラスの相乗効果”というものでしょうか」「当初、暗記型・波型よりも勉強のスピードは、上がりません。しかし、理解型・段階型で、少しずつ実力がついていることを実感します」「後は、学習処理を超スピーディーにやればいいわけですね」
───若い人の中に、こんな着実な考えをする人もいるのである。捨てたものではないとわしは、うれしくなった。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君には、納得する勉強をしてもらいたい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“スコ───ン”と行こう! 絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「納得して、合格する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1162】 「たいしたものだ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1164】 「君は、どのパターン?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    10/12更新【講座1385】「予備試験・論文381人が合格!!」 – 司法試験・予備試…

    【まもなく開催の講座】成川豊彦先生の「中部・必勝合格ゼミ」● …

  2. 総論

    スマートな勉強法

     司法試験・予備試験の勉強は、全学習時間の5割は、…

  3. 総論

    遅くなりましたが、お年玉・・・!

     ---------------------------…

  4. 総論

    受験後の今日 / 355? 359?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2015年5月23日(土…

  5. 総論

    【講座290】 頭脳戦争よ!

    新司法試験など法律系資格に挑戦しようとしている人たちに、一言。「民…

  6. 総論

    【講座295】 スーパースターは、こういうものだ!

    新司法試験の受験生への話。マイケル・ジャクソンさんの訃報から、およそ1…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP