憲法

憲法定義テストNo.2[問題編]/ブルース・リーの言葉(1)


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

今の自分に、負けない。受験生という境遇に打ち勝つ。一世を風びした武道家・映画スター、ブルース・リーは、一発でしとめている。

<ブルース・リーの言葉(1)>
「境遇なんかクソくらえだ。俺は、自らチャンスを創り出す」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

あなたも、合格後、自分の道を切り開いてください。それは、ある種の創造をすることである。

では、憲法の問題を出します。


憲法定義テストNo.2[問題編]

次の①から⑩の定義について、答えなさい。

①制度的保障
②人格的利益説
③法の下の平等
④実質的平等
⑤相対的平等
⑥内心説
⑦信条説
⑧政教分離原則
⑨付随的規制
⑩検閲(判例)


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

あなたが合格してから、なんらかの仕事を続けた後、ひと休みする時がある。そんな折、ブルース・リーのセリフを思い出してください。

さあ!今日も、勝負をしてください。行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「この世で、何をか作った証しがほしい!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    司法試験・予備試験の最重要論点(Ⅰ)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験のどんな科…

  2. 憲法

    定義テスト

     次の用語の定義をしてください。自己採点して、80点以上とって…

  3. 憲法

    租税法律主義の原則

     「いわゆる租税法律主義の原則の憲法上の規定を2つ、挙げよ」。…

  4. 憲法

    【講座676】 設問 – わしなら、こう解く – 「受かりたいなら・・・」

    平成24年(2012年)司法試験 出願直前「今の実力」診断模試が、20…

  5. 憲法

    憲法の目的

     憲法の目的は、「国民の人権を守り、国家権力を拘束する」ことで…

  6. 憲法

    憲法95条

     憲法95条の「一の地方公共団体のみ」について、次の問いに答え…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP