行政法

行政法テストNo.4[問題編]/ネルーの言葉(1)


・インド独立運動の指導者で初代首相のジャワハルラール・ネルーは、自国民だけでなく、他国の人たちをも、魅了した。

白い帽子に、穏やかな笑顔。シンプルで硬いセリフを、残している。

<ネルーの言葉(1)>
「勇敢であれ!すべては、後からついてくる」

・なにごとも、勇敢でないと、始まらない。私の言う“かまし”である。

四の五の言わずに、アクションに移す。

では、行政法の問題を出します。


行政法テストNo.4[問題編]

次の記述について解答せよ。

①「違法性の承継」の定義
②「違法性の承継」という概念を検討する実益はどこにあるか。
③「違法性の承継」における先行行為に「処分」性は認められるか。
④「処分」概念を構成する要素である「公権力」性の定義
⑤(1)一般的に「通達」に上記「公権力」性は認められるか。(2)「通達」は国民の権利義務に影響を及ぼすことがあるか。あるとすれば,具体的にどのような場合が考えられるか。
⑥「差止訴訟」の訴訟要件である「重大な損害」性の意義
⑦「差止訴訟」の訴訟要件である補充性の意義
⑧「法定外抗告訴訟」が適法であるための要件

[注]定義は正確に理解・記憶し,具体的ケースにおいて利活用できるようにしておく必要がある。


・人間は、勇気があり、行動すれば、どんなことでも、達成できる。予備試験・司法試験などは、“アッ”という間に合格可能。

ガンバレ!!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

講師選びには、じっくり時間をかけて・・・!!前のページ

行政法テストNo.4[解答編]/ネルーの言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 行政法

    行政法ブログNo.10[解答編]

     【設問➀】「漁港を占用して悪いか!!」以下の資料を参照…

  2. 行政法

    行政法ドリルNo.5[解答編]

     次の【設問】について解答せよ。【設問➀】行政庁Aが,行…

  3. 行政法

    行政法ブログNo.10[問題編]

     【設問➀】「漁港を占用して悪いか!!」後掲の【資料】…

  4. 行政法

    行政法ドリルNo.15[解答編]

     【設問➀】行政裁量に関する次のアからウまでの各記述につい…

  5. 行政法

    行政法ドリルNo.17[問題編]

     【設問】水道事業者による給水拒否に関する次のアからウ…

  6. 行政法

    行政法ドリルNo.9[解答編]

     【設問➀】抗告訴訟における「処分」(行政事件訴訟法3条2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP