総論

毎年、行われる試験は、幸せそのもの・・・!?

 


先日のサッカーW杯ロシア大会の決勝戦。フランスがクロアチアを「4-2」で下し、20年ぶり2回目の優勝を果たしました。

20年ぶりというと、ずいぶん昔のことに思われますが、W杯は4年に1度なので、5大会ぶりとなります。決勝トーナメントに出場できるのがベスト16と考えますと、フランスはやはり強豪と呼ぶに相応しい。大したものです。

一方、日本代表はどうだったでしょうか?

今大会も様々な話題を提供し、それなりの盛り上がりを見せたとは思いますが、結果を冷静に見てみれば、開始早々11対10と数的優位に立ったコロンビア戦で1勝しただけ。

内容的には、寂しいものだったと私は感じています。

サッカーに精通した知人の意見によると、W杯でいい勝負をするには、FW、MF、DF、GKといった各ポジションに、世界で五指に入るプレイヤーがいないと無理、だとか。

そう考えると、日本代表の道程はまだまだ遠いと思われますが、先程も言いましたように、W杯は4年に1度。新たな世代が一気に台頭する可能性は常にあるわけで、これからも若手の成長を楽しみに注目していきたいと思っています。

さて、世界のお祭り騒ぎは幕を閉じました。受験生の皆さんは、自らの勝負に集中してください。4年に1度のチャンスを待つ必要はありません。

勝機は、毎年あります。来年、栄冠を勝ち取ることもできます。そのためには、今日、何を為すべきか?

1日、1日の意味を噛み締めながら、悔いのない受験生活を送ってください。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「3年が限界」について・・・!?前のページ

民法No.4[問題編]/一休の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「ごうかく・しよう(合格抄)で、合格!」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験は、あと2…

  2. 総論

    優先席の怪談が解けそうです?!

     ▼数年前から、電車のシルバー・シートでの怪談みたいな現象が…

  3. 総論

    【講座653】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「真面目でパワーがある」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 総論

    【講座749】 少し、いい話! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    【講座1120】 「統治の書き方なら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文・本…

  6. 総論

    【創立10周年記念】私の誕生日から、あなたに応援コール!!

    ▼スクール東京も10周年が経ちました。これからも、司法試験・予備試…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP