受かる・土台作り作戦

不合格者座談会 第10回 勝つんだ

 

不合格者座談会 第10回

 

成川先生:「勝つんだ」物事に臨んだとき、こんな姿勢が大事です。先手必勝で、積極的に事に当たれば、誰でも受かる。現に私とAさんとで、12月初めから取り組んできた行政法の過去問検討だって、もう少しで終わります。

 

私は受講生のAさんと11月初めから、仕事の合間の時間を調整して、少しずつ行政法の短答問題の検討を行ってきました。狙いは、憲法に続いて公法系法学科目である行政法の体系を整理して、受験生の皆さんの学習に役立てようと思ったからです。ここ2ヶ月ほどで、数年の問題を検討し終え、ストックの整理が進みました。

 

参加者一同:へーすごい(感嘆の声)

 

成川先生:ここで、今回参加していただいた座談会参加の皆さんに言いたいのは、なぜ、2ヶ月ほどでできたか。急いでやったからか。違います。問題文の1行1行、選択肢の1つ一つの言葉から、出題者の意図を考えてやったからです。出題の狙いを、分析しながら問題を検討したから、予想以上に早く進んだのです。

あと2ヶ月ほどで、行政法は、ほぼできます。今後は、皆さんと問題の検討をする予定です。

 

Aさん :この2ヶ月、先生と一緒に問題の検討をしてきました。成川先生の言葉を徹底的に分析する姿勢。問題文にこだわり、分からないところは一字一句をていねいに検討する態度は、勉強になりました。

 

成川先生:Aさん、これが勉強ですよ。量ではない。急ぐ必要はない。「勝つんだ!」試験でいえば、「合格するんだ!」という姿勢で、確実に理解し、それを答案構成やストックにして残していく。そして、試験当日に会場で、開始30分前に見返せるように準備しておくのです。日々、受かるための準備をするのです。

よし、今日も行くぞ!

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

不合格者座談会 第9回 期即連、日程表について前のページ

不合格者座談会 第11回 なぜ、中途半端で、試験を目指すのですか次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    考力   豊かになるために、質問を 

      質問という行為は、ある意味とても怖いもので…

  2. 受かる・土台作り作戦

    考力   無駄な比較衡量はしない

      例えば、ゼミで勉強します。面白くないや…

  3. 受かる・土台作り作戦

    体力   構造的に、心力より体力が先

      体力、心力、考力、技力。全て根っこは、…

  4. 受かる・土台作り作戦

    考力 自然は、探せばいくらでもある

      以前、「休む場所は、自然がいい」と、話をしたところ、「東京…

  5. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  合格者も怠け者

      怠け者は、試験に受かりません。しかし、実は合格者だって、大…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

法学入門講座(オンライン講座)全9科目コース

2024年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP