総論

注意された時の感情が、コントロールできません

 

 

受講者から「先生は、いいことをおっしゃるが、西日本の方言のせいで厳しく聞こえます。面白くありません」という感想をいただきました。

 

確かに、東京の人から見れば、そう感じることもあるでしょう。あるいは、注意されるのが嫌で、感情がコントロールできないこともあるかもしれません。

 

しかし、よいアドバイスをもらったのに素直に受け入れられないのは、残念なことです。

 

私も、新聞記者当時、いろいろ注意されました。「くそ、そこまで言わなくてもいいだろう」と、思うこともありました。

しかし、己の弱点は自分ではなかなか分かりません。そこで、少し頭を冷やして、「この先輩は、フィーリングだけで言っているのか」それとも、「もっともなことを話しているのか」を、見分けるようにしていました。

 

今でも、一緒に仕事をしていると、異常に感情的な方がいます。正直、そのような方に重要な仕事は依頼しづらいです。

 

治らない人は別として、人をサポートする職業や年輩者は、気分だけでやっても始まりません。そもそも、飯が食えません。人は、「なるほど、ためになるな」と思って、初めてその人を評価してくれるからです。

 

口先だけの薄っぺらな「おつかれさん」「がんばってね」と、言うだけでは「なんだコイツ、おべんちゃらばかりだな」と、思ってしまいます。

 

人生は1度しかありません。仮に、100年生きるとしても、実際に健康で社会へ参加できる人は、90歳の時点で数パーセントくらいしかいないでしょう。

 

だから、生きるということを大切にしなければいけません。そうすると、感情をコントロールする・しない、という話にはならないはずです。

 

気分で動くよりも、自己価値を上げる努力をしてください。

私の下には、20歳代・30歳代の若い人や、東京証券取引所第1部上場の企業の課長や部長も、教わりに来ています。そういう人たちに“バチッ”っと、かまして、今の資本主義や政治・経済の話をしているのです。

 

そのような状況において、感情で物事を処理していると、負けます。

 

気持ちだけで行動している人は、リッチな生活はできません。成功や合格は、ありません。周りから喜ばれるには、理性的に、いいものを習得することです。

 

人生は、1度きりです。あなたが80歳になる頃には、知り合いの半数は亡くなっているでしょう。生きていても、10メートル歩くのに1分2分かかるかもしれません。健康体でいるには、感情でガタガタ言ってはいけません。

 

気持ちをセーブしながら生きていかないと、飯も食えません。

相手の話のいいところを取って、改善しましょう。

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

アドバイスのいい人・悪い人の見分け方前のページ

「事実」の発見が、感情の抑制に繋がる次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座840】 「今、やることは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】※先着3名様限定 ※1,000円(45分)超直前対策…

  2. 総論

    【講座336】 ハンデを、吹き飛ばせ!

    新司法試験の受験生やロースクール生の要望に応じて、全国へ出張講義に出か…

  3. 総論

    必ず合格する一発・特効薬

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしには、年に1回か2回、定…

  4. 総論

    【講座1308】 「合格後も、同じ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 新刊!「平成25年…

  5. 総論

    【講座919】 「いい本が、できました」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売!「平成24年(20…

  6. 総論

    【講座757】 いい加減なことは・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

ペイパル新規登録キャンペーン

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP