受験生応援

「論文合格」相談会のお知らせ

令和5年、司法試験・予備試験論文式試験が9月9日(土)・10日(日)に実施されます。

論文式試験に合格するには、どのような答案を書けばいいのでしょうか。

① 読み手の試験委員の先生に伝わる。
② 法務省の採点基準に合っている。
この2点が求められます。

論文合格のポイントは、知識より構成です。
構成が盤石でないと、試験委員の先生には伝わりません。
知識を、どう組み立てるかどうかです。

そして、大事なのは基礎ルールと法的三段論法です。
基礎ルールができていないと、論理解釈がすぐれていても、文章にうまく表現できないからです。

「スクール東京」では、あなたが、本試験当日に初見の問題を構成でき、途中答案にならないための相談会を実施させていただきます。
日時は、2023年(令和5年)8月20日(日)です。
(詳細は、「スクール東京」HPをご覧ください)。

担当講師は、‘‘論文の匠‘‘勝本広太先生です。

先生の論文指導は、シビアかつ大変、丁寧です。
とても温かなお人柄ですので、安心して受講していただけます。

コンパクトにして、要点をつかめている答案を書く方法を、ぜひ伝授していただきましょう。

(ひと言) 「勝本先生の『簡にして要を得る答案』で、本試験に臨んでください」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

暑い中、鋭く考えて動く前のページ

正しい習慣次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    受験上手になる

    司法試験・予備試験に、20代前半で合格する人たちと話していると、なるほ…

  2. 受験生応援

    真夏の暑さも、合格のためと思えば気にならない

    8月、盛夏です。今、ここで、しっかりした勉強をして比較的、短期で受…

  3. 受験生応援

    徹底的に、暗記する

    「暗記に走らない勉強」。「しっかり理解してから、暗記する」。司…

  4. 受験生応援

    勉強は、「楽しい」作業である

    10月になりました。司法試験・予備試験は、頭脳のトレーニング。…

  5. 受験生応援

    法学の基礎が固められる講座が完成しました

    このたび、「スクール東京」の各講師の先生方による、法学入門講座が順次、…

  6. 受験生応援

    合格者の傾向

    このところ、司法試験・予備試験の合格者の傾向が、少しずつ変わってきてい…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP