2016年 1月

  1. プロフェッショナルな勉強法

    必ず「君の時代」が来る。その時「通行人」ではなく、「主役」になる

    2016年2月1日19:00~【予備試験論文過去問答練解説ゼミ】刑事系(第1回)から、フレッシュ・ニューカマー講師が登場!!担当は、勝本広太(かつもとこうた)先…

  2. 総論

    夜の勉強、能率が上がっていますか?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “受験生、5時起床論”を、長年、推奨している。これを今,実行中の諸君は、「合格の要件の1つを満たしている」と思ってよい…

  3. 総論

    「ゆとり教育」を、何とかしてほしい!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしの大学時代の友人は、一流企業の役員を勤め上げた後、現在、顧問として仕事を続けています。私たちの世代は、とにかく、…

  4. 民法

    困ったら、“スコーン”とかませ!/中村天風の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今、自分の机に向かって、「短答」や「論文」の過去問を解いている君よ。分からないといいって、困った顔をしない。「短答アレン…

  5. 民法

    人間が作った問題は、人間はすぐ解ける/中村天風の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強や仕事(バイト)それに家庭―。その中で、いろんな問題や悩みがあろう。そんな時、先輩や先生に相談するのも良い。過去の…

  6. 総論

    「理3」の受験事情と、よく似ている。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本一、難関といわれている東京大学理科3類(「理3」・医学部)に合格する生徒や、母親には、似かよって共通項があるという…

  7. 総論

    勉強中に、“アッ”という発見をする。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」でも「論文」でも、分からない論点の組合せや、不可解な文章がある場合、どうするか。一発で解決する方法は、図示…

  8. プロフェッショナルな勉強法

    受験をやめるか、一発で合格したいなら「合格ファイナル塾」でとどめを刺す

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。“プロフェッショナルな勉強法No.119”を、どうぞ。▼「受験をやめるか、一発で合格したいなら「合…

  9. 総論

    “パッ・パニ族”に目をくれない。今年で決めるために・・・。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年が明けて、気分が晴れないシーズンが、わしにやってきた。“パッ・パニ族”の言動が、目に余るからだ。この種族の前半期(パ…

  10. 総論

    本来は、逆!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験業界では、「短期合格」という言葉が大手を振っている。学校入試なら、「現役合格」。各種の資格試験なら、「短期合格」。…

法学入門講座(オンライン講座)

最近の記事

  1. ゼロじゃない
  2. 余力の重要性
  3. 日の光を浴びる
  4. 習慣を抜け出る
  5. 実力をアップするヒント

アーカイブ

2016年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

PAGE TOP