2018年 6月

  1. 総論

    成川先生みたいな人に指導してもらわなくては、もうだめです・・・!?

     毎月、私は地方まで、司法試験の指導に行っている。その地には、社会人受験生が数名おられる。週末を利用して、ほぼ1日、勉強漬けとな…

  2. 総論

    絶対に、前に進んでは行けない時がある・・・!!

     「受験生」と一口にいっても、人それぞれ。生活環境、学習環境は異なるし、これまでに培って来たキャリアが違います。性格だって違うで…

  3. 民事訴訟法

    民事訴訟法テストNo.4[解答編]/水野成夫の言葉(2)

     ・「人の一生は、人間関係の歴史でもある」。こう言ってもいい。だから、どういう人に会えるかというラッキー性や相手との付き合い方な…

  4. 民事訴訟法

    民事訴訟法テストNo.4[問題編]/水野成夫の言葉(1)

     ・人生には、いろんな危機・トラブル・試練などが待ちかまえている。一生懸命、頑張っている人ほど、その程度が激しいと思われる。こん…

  5. 総論

    続・楽しくなければ、 勉強じゃない。ホント・・・!?

     昨日のブログでは、「ドーパミンが適度に分泌されると、学習効率が格段にアップする」と書きました。人間は、楽しいことを夢中…

  6. 総論

    楽しくなければ、 勉強じゃない。ホント・・・!?

     「勉強が楽しくなると、合格が近い」。私は常々、受験生の皆さんにこのように申し上げています。勉強は、楽しくなければいけな…

  7. プロフェッショナルな勉強法

    今回、受験しにいけなくても、「次がある!」と気持ちを盛り上げる!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.242”を、どうぞ。▼「今回、受験しにいけなくても、「次が…

  8. 総論

    言葉で合格をし、不合格にもなる!

     「本試験まで、自分のできる限りやる!!」「一日一生、一瞬一命とみなして、日々コツコツ、ストックを作る!!」「…

  9. 総論

    なんと、憲法だけは上位合格!

     受講生さんからのメッセージが届きました!昨年から予備試験の勉強を始めた、社会人受験生です。この1年間、成川豊彦先生から…

  10. 商法

    商法テストNo.4[解答編]/山口茜の言葉(2)

     ・世の中のことは、自分だけのためにやるものではない。周囲の人のおかげについても、考慮しなければならない。スポ…

法学入門講座(オンライン講座)

最近の記事

  1. 余力の重要性
  2. 日の光を浴びる
  3. 習慣を抜け出る
  4. 実力をアップするヒント
  5. 自分の頭でよく考える

アーカイブ

2018年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

PAGE TOP