総論

【講座1053】 「こんなことも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におまかせください!
【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集
憲法行政法民法商法民事訴訟法刑法刑事訴訟法
【入門講座の決定版!】「7科目・入門講座DVD通信(憲法民法商法)」好評発売中!
【イチ押しの講座】「途中入学」随時募集中 ※お気軽に、お問い合わせください。
平成25年(2013年)司法試験・予備試験の合格へ!「7科目・パーフェクト合格ゼミ」
⇒「無料・個別ガイダンス(ライブ)」:いつでも受講できます。(要予約)
⇒「初回・無料体験受講」:途中の回の受講でも可能です。(要予約)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 不動産屋でアルバイトをしながら、受験をしているA君(31)が、「“短答を論文的に解く”をいうノウハウを教えてください」とやってきた。今年は、合格ラインに、あと数点、足らなかったという。わしが2時間、“ビッチリ”と個別指導した後、“ポツリ”と彼はいう。「仕事でケータイをよく使うのですが、今日は調子が悪くて通じません」「それなら、直る方法を教えてあげる」とわし。
 ①まず、ケータイさんに向かって、「ケータイさん、いつも、お世話になっております。ありがとうございます」と、お礼をいう。
 ②ティッシュで、表面を丁寧に掃除をする。
 ③その際、接触口に息を吹きかけて、通風をよくする。
 ④最後に、「これからも、よろしくお願いします」と頭を下げる。
───A君は、この方法を、その場で実演してみた。「“アッ”。できました。直りました」と不思議がる彼。わしは、言った。「物にも“心”があるのだよ。丁寧に接する相手には、キチッとした対応をしてくれるものなのです」。喜んで帰った彼。司法試験・予備試験などの試験というものにも、“心”があることを感じてくれただろうか───。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 心があるのは、人間だけではない。動物はもちろん、物そして、できごとにもハートがあるのです。君は、このことが分かってくれるだろうか。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も心を込めて、勉強やバイト(仕事)にあたる。そうすると、いい結果が出る。“スコーン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「司法試験・予備試験にも、“心”がある」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

【講座1052】 「エッ! ホント・・・???」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1054】 設問 – わしなら、こう解く – 「“理解と暗記”だけに、終わらせてはいないか?」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    メインの勉強場所を作る

    司法試験・予備試験の受験生の中に、「自宅で勉強するか」、「学校の教室(…

  2. 総論

    【講座1224】 「富士山が、“ニコッ”と・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【まもなく開催の講座】短答過去問「ファイナル・アタック」ゼミ2…

  3. 総論

    【講座743】 これも、社会なのか?! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    来年、合格するパターン

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 11月だ! “スコー…

  5. 総論

    分かると、楽しくて楽しくて、仕方がない!

     ・このところ、特に気になることがある。「合格に直接、関係…

  6. 総論

    ミドル合格作戦記 第7回「資格予備校の本物!」

     本日は、「ミドル合格作戦記」第7回を…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP