憲法

【講座1132】 講座1131の解答 – わしなら、こう解く – 「君のことを、天空から見ているよ」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大雪や大雨など、天候が悪ければ悪いほど、君は一生けん命、勉強や仕事(バイト)をする。そのことを、はるか上空から“合格の神様”が見ておられる。神様は、どんな状況・環境になっても、一生けん命、自分の勤め(勉強・仕事)としている人間が好きである。好きだから、彼・彼女に合格をプレゼントしてくれる。
では、昨日の答えを示します。
【解答】
衆議院の優越(議決の価値の側面)が認められない場合
 ①皇室の財産授受の制限(8条)
 ②憲法改正の発議(96条1項)
【注】
(1)この問題は、司法試験・予備試験の範囲である。しかし、今まで出たことがない。今年か来年あたり本当に現れるでしょう。
(2)「短答」「論文」とも、司法試験・予備試験の範囲なのに出題されず、その反面、同じ問題が何回も出されているものがある。したがって、対策として過去問をやる必要がある。
(3)さらに、過去問の本質を掴む勉強をしていると、出ていない問題に出くわしても、何とか正解に辿り着く。
(4)まずいのは、過去問を生半可に処理し、暗記でお茶を濁すことである。もっと悪いのは、ジャンク問を中心に勉強しまくることである。「過去問を生半可」「ジャンク問を中心」の結末は、どうなるかは、「明白性の原則」に任せよう。
(5)司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、過去問の肢や問題文を1つずつ、じっくりじっくり考えて、処理することである。確実合格するためには、この方法しかない。「過去問をじっくり理解」の結果にも、「明白性の原則」が働く。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は合格後、プロフェッショナルな人間を目指すから、今からプロフェッショナルな勉強方法を採ってもらいたい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も寒さに負けず行くぞ。“絶対合格”だ───。
【成川先生の合格語録】
「プロは、どんなときでもプロ」

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    「社会通念→判例→学説」を考える!/徳川家康の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!社会も試験も仕…

  2. 憲法

    【講座313】 講座312の解答

    新司法試験の受験生やロースクール生に、言いたい。いい「論文」は、「涼し…

  3. 憲法

    憲法のトンチ問題

     次に挙げた[①  ][②  ][&#…

  4. 憲法

    【講座796】 講座795の解答 – わしなら、こう解く – 「要は、こうな…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  5. 憲法

    【講座936】 講座935の解答 – わしなら、こう解く – 「たまには、ス…

    【注目のフェア】2012年7月11日(水)より「期間限定」&「数量限定…

  6. 憲法

    講座60【新司法試験ブログ】だから、「稀少価値」と言う!

    昨日、「最大限のがんばりで、成果は60%」「フツーのがんばりなら、20…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP