総論

【講座1147】 「その人は、語る・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その人は、「アイデアをもって、経営をしてください。成川先生は、若い法曹を育てるために力を注いでほしい」と語った。わしは、早稲田経営学院(早稲田セミナー・Wセミナー)を創業、間もない35歳ぐらいのときだった。
その人は、すでに、マルチ文化事業家のスタートを切って、躍進中だった。東京・新橋の本社の裏の寿司屋で、わしの前で静かに話す。細い体格、柔らかい物腰。現在風に言えば、草食系のイメージだった。その後、若者層を対象にした就職・住宅・旅行等の新事業を、続々と世に出した。日本経済の高度成長とともに、ビジネスを拡大させた。「こんな物静かな感じの人が、なぜ・・・」とわしは、不思議であった。
その後、脱線して、大きな事件を起こしたこともある。晩年のお顔は、マスコミでしか見たことがないが、普通のオジさん顔になっていた。
その人の名は、江副浩正さん。リクルートの創業者である。2013年2月8日、東京都内で亡くなられた。76才だった。「安らかに、お休みください」。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君の人生の中で、いろんな人に出会う。そんなとき、何か1つでも、その人の中に、社会や自分が明るくなる点を発見するとよい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
一日一命。一日一生。今日も“バシッ”と行こう。
絶対合格───。
【成川先生の合格語録】
「今、目の前の人から、1つでも明るい点を、発見する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座629】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 合格者の一言!

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    勝負の時。本番に全力を尽くす!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「泣いても…

  3. 総論

    どんな社会でも、生き残る術を!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 今日から6月がスター…

  4. 総論

    【講座575】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「朝、起きたら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 総論

    北の国からバナナが送られてきた!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そろそろ寒さが…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP