総論

【講座1155】 「簡単なことなのに・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、東京だけでなく、全国にいる多くの受験生と接している。そこで気づくのは、未だに合格ノウハウを身につけていない人が多いことである。
合格するやり方が分からず、自己流か他人まかせ流で勉強しても、効果は零に近い。ただ、2,000人という多くの合格者数、20%という高い合格率を横目で見て、“ラッキー合格”を当てにする者もいる。これが、困るのである。でも、考えてみてください。「あわよくば」と“ラッキー合格”を目指すと、勉強の質が荒れ、量ばかり追う。過去問をやらず、ジャンク問に走る。理解中心ではなく暗記中心になる。その結果として、“アンラッキー不合格”になることが、ほとんどである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は“確実合格”を目指してもらいたい。法のプロフェッショナルになる人が、はじめから“ラッキー”を目指してはいけない。じっくり、かつスピーディーに勉強する。毎日毎日、コツコツやるのである。合格ノウハウは、わしのやっている2つのブログへ訪れたり、「成川式」合格シリーズDVDを見れば、習得できる。直接、合格方法を知りたいという人は、「成川合格塾」へどうぞ───。
合格は簡単である。合格ノウハウを掴み、毎日、コツコツやれば、いいだけである。「勉強しただけでは、合格しない」「合格するための勉強をすれば、合格する」。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日も、コツコツと、かつ“スコ───ン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「いつも、やり方を研究する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「期」「即」「連」の「期」ができない人が多い・・・!?

     最近、「スクール東京」の受講生、私の「個別指導」を受ける人…

  2. 総論

    【講座447】 夢を抱いて、再出発を!

    新司法試験の合格を目指している人の中に、30歳を過ぎた社会人もかなり多…

  3. 総論

    本試験直前! 合格精神確立講座2014

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「どうしても、本年度(201…

  4. 総論

    「そんなものだ、会社って」。だから、“爆勉”する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!最近、若い大学生や、30…

  5. 総論

    講座137【新司法試験ブログ】ビビルナ

    新司法試験、2日目だ。昨日のことは、すべて、忘れる。今は、民法・商法・…

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    「実質合格率50%」と「勝ってから斬る」の違い?
  2. 総論

    来年必勝のゼミ
  3. 総論

    最後の1科目
  4. 総論

    東京における、弁護士フレッシュマンの就職生
  5. 刑法

    刑法No.37・殺人罪/三島由紀夫の言葉(2)
PAGE TOP