総論

【講座1191】 「エッ! ミニテスト・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験界で、“ベテラン受験生”といわれるのは、あまり、ありがたくない。30才を過ぎ、何回も試験にすべっていて、屁理屈ばかりいう受験評論家というイメージである。彼・彼女たちには、多くの共通点がある。今日は、その1つを示そう。
わしは、ゼミや個人指導をする際、前回の復習が出来ているかどうかを、チェックするために、「ミニ・テスト」を必ずすることにしている。なぜなら、復習ができていないのに、先に進むと、ザルに水を注ぐようになるからである。勉強する意味がないのである。
さて、ベテラン君。質疑応答のときは、「それは、おかしい」「こうあるべきだ」など、したり顔で、自己弁護調の声をあげる。決して、妥協しない。「あの本には、こう書いてある」「昔の判断は、こうだ」と、知識だけをひけらかす。
ところが、授業の最初に行う復習用の「ミニ・テスト」では、点数がすこぶる悪い。50~70点ソコソコである。前回やった項目の基本論点を満足に理解し、暗記していない。わしが、即刻赤ペンで採点すると、急に不機嫌になる。
つまり、基本を小馬鹿にし、自分の知っている論点だけをあげて、エツに入る。地球(基本)から遠く離れ、アンドロメダ(試験外のもの)に行ってしまう。「オレは、よく知っている。今さら、基本なんて・・・」と小馬鹿にする。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この手の者が君のそばにいたら、避けること。彼・彼女は、「不合格のオーラ」が漂っているので、君が紛れ込まれないように。君は、「基本」をしっかり学び、確固たる知識(理解・暗記)にすることだけに、全精力を費やす。そうすることで、「合格のオーラ」が、段々と出てきて、“合格の神様”に目をつけてもらえる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も「スコーン」「スコーン」と行く。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「基本を小馬鹿にする者は、相手にしない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座652】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「先生からの電話・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    スポーツをすると、会話が早くなる!

     ▼旧司と新司の違いの1つに、スポーツとの関わりがある。旧司…

  3. 総論

    絶対に、前に進んでは行けない時がある・・・!!

     「受験生」と一口にいっても、人それぞ…

  4. 総論

    02/18更新【講座1514】「落とし穴に落ちた、友人には・・・」 – 司法試験・予備試…

    【約1年ぶりのリリース「成川式」合格シリーズDVD待望の新作登場!】…

  5. 総論

    10月・勉強するのが嫌な時

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の勉強は、…

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    【講座865】 設問 – わしなら、こう解く – 「1流…
  2. 憲法

    【講座607】 講座606の解答 – 「わしなら、こう解く」 …
  3. 総論

    日々の中の小さな発見
  4. 総論

    落ちてる時間の拾い方
  5. 総論

    【講座850】 今年も来年も、すべるパターンは?! – 司法試験・予…
PAGE TOP