総論

【講座1199】 「朝のうちを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間というものは、一日のうちで、本当に生産的な頭を使えるのは、たかだか5時間ぐらいである。その後にやってくる時間では、生産力は、かなり落ちる。
そのため、受験生は朝のうちに、難しい問題や複雑な論点にトライすべきである。ルーティン(日常のことがら)や、易しいことに、大切な早朝の時間を当てるべきでない。
重要性の高い5時間が終わってから、軽い問題や論点を消化する。ところが、通常の場合、問題や論点の難易度を考えず、闇雲に一日の勉強時間を使っている。非効率である。無駄である。
わしにも、難しいことが降りかかってくる。仕事のこと。研究のことなど。分からないことも多い。例えば、「地方議会で、議員を除名処分にした場合、なぜ軽く扱われるのか」「団体自治との関係は」など。この問題を解いている、判例や基本書はない。
わしは、朝起きて、頭がパッチリしている間に考える。何日も何日も、解き明かそうとする。昨日、やっと“これだ”という答えを見つけた。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君の前に、難問が現れた場合、次のようにすると、よい。
(1)この問題が、司法試験・予備試験に出るものかを、自分なりに判定する。試験外の論点であれば、スキップする。試験内のことなら、徹底的に考える。試験に出るか、出ないかは、過去問を真面目に解いてくると、分かってくる。
(2)それでも、解決できない場合は、次の日の朝、再トライする。決して、午後からダラダラと考えない。
(3)早朝、限られた時間内で考えることを何日も繰り返す。そうすると、分かり出してくる。あるとき、“合格の神様”が登場して、手助けをしてくれることもある。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 考えることから、逃げない。理解もせずに、暗記に走らない。今日も、“自分の頭で考える”楽しい勉強をしよう。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! “スコ───ン”と爆走を。絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「一日の前半の5時間を、大切にする」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1198】 あと少し、ほしい – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1200】 設問 – わしなら、こう解く – 「今年、受かる人、来年、受かる人・・・」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座441】 わしの造語が、流行っているらしい!

    新司法試験の受験生には、常々「短答(択一)は、論文的に解くように」と指…

  2. 総論

    【講座1293】 「やはり、そうだ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  3. 総論

    10月・勉強するのが嫌な時

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の勉強は、…

  4. 総論

    「面白い」「元気が出る」「やる気になる」「合格する」―“お盆の叫び2016”、行くぞ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏の盛りである…

  5. 総論

    【講座177】 ウソつき!

    新司法試験の受験生と雑談のコメントである。「太っている人で、ウソつ…

  6. 総論

    人口が減少しても、大丈夫な国作り!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人口の減少が、…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP