総論

【講座1211】 「いつものことだが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 10代から70才近い受験生と毎日、話をしていると、いろんなことを教えられる。勉強そのもののこと、仕事の内容、家族との関係などで、わしの知らないことが多い。市井における“新しい発見”というところである。
今日、ある受験生(41)と勉強をした後の雑談で、2人で次のような言葉を作り上げた。「謙虚になる前に、言い訳で終わってしまう」。
司法試験・予備試験の合格に向かって、真摯に、かつ謙虚に勉強しなければならないのに、それができないでいる。その裏返しとして、言い訳をし続ける。
 ・ 「仕事がある」「忙しい部署に回された」
 ・ 「家事があって、時間が取れない」「雑用で、疲れ果てる」
 ・ 「時間が、ない」「自習室が、狭すぎる」
 ・ 「寝れない」「生理が、重い」
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生は、勉強して合格すればいいだけである。勉強ができない理由は、いらない。いくら、言い訳をしても、社会的に無価値である。エネルギーと時間のムダである。
しかし、受験生のかなりの人たちが、“できない理由”に助けを求める。「自分が、怠け者である」ことに、正面から向き合えない。謙虚になれないのである。だから、1万個ある理由の中から、手ごろなものを見つけ出し、並べ立てる。自分と謙虚に向かい合えた人だけが、合格する。謙虚になる前に、逃げてしまう人は、不合格になる(それも永遠に・・・)。この事実は、いとも自然なことである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、まず自分に謙虚になる。そして、目の前の問題点に向かって“爆走”する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“ビシ───ッ”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「謙虚になる前に、言い訳で終わってしまう! マズイ」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    直前1ヶ月の過ごし方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、今年も直前期がやって来…

  2. 総論

    【講座328】 論文は、簡単である!

    新司法試験の論文対策について、わしは毎日勉強している。今日は、憲法につ…

  3. 総論

    今からは、新しいことをやらず、知能と社会通念を増やす!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイ…

  4. 総論

    【講座827】 「東京暮らしは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  5. 総論

    11/18更新【講座1422】「“1484”――この数字は、何?!」 – 司法試験・予備…

    【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】● ※先着30名様限定…

  6. 総論

    “能率給型”か“時間給型”か / 明日は、名古屋ゼミの日

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日(2015年6月28日)…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP