総論

【講座1225】 「うなされるって・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「あと何日?」と、本番が近づくにつれ、眠りが浅くなってくる。そんなとき、日中に体を動かすように努める。「電車の一区間を歩く」「休憩時間に、外に出る」「ジョギングをする」など。そのとき、勉強しながら・・・でもよい。わしは、毎日、ほぼ1万歩、歩いている。事務所の周辺をさまよったり、四谷~新宿間をウォーキングしたりする。日中にアセをかくと、夜には睡魔がすぐやってくる。
次の問題が、夢である。人間が見る夢は、ほとんどがマイナス系のものである。焦る内容が多い。「憲法の統治が、まったく分からない」「民法の弁済による代位の問題が、弱い」など。ここで、受験と夢の関係を述べよう。しょっちゅう、勉強のこと、受験のことなどを睡眠中にみると、合格する確率が、非常に高い。特に、具体的な内容が、頭の中に現れると合格率がますます高くなる。それは、日ごろから、難しい論点や難問にトライしている残像が、深夜に現れてくるからであろう。だから、「試験のことで、うなされた」としたら、逆に「合格は、近い」と喜ぶ。実際に、合格するケースが多い。(しかし、パッパラパー受験生は、難問の夢など、みることはない)。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日中、勉強の合間によく、動く。そして、夢の中で難問に苦しむ。そうすると、今年は合格である。“合格というドリーム”が、正夢になる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も面白く、やりまくろう。“ビシッ”と“爆勉”しよう。絶対合格だ!! いくぞ───。
【成川先生の合格語録】
「難問の夢をみると、合格する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座199】 ついに、刑法が始まるぞ!

    いよいよ、「スクール東京」で7月19日(月・祝)からスタートする、 朝…

  2. 総論

    合格に関する、“2つの素直さ”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年(2015年)3月にロー…

  3. 総論

    【講座1178】 「人の言葉の中から・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ときたま、テレビを見ることが…

  4. 総論

    本当にあった、新入社員の実話!

     東京都内のある大手企業に勤めながら、予備試験の勉強をして…

  5. 総論

    本試験の翌日

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の受験生の君よ、「お…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP