総論

【講座1225】 「うなされるって・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「あと何日?」と、本番が近づくにつれ、眠りが浅くなってくる。そんなとき、日中に体を動かすように努める。「電車の一区間を歩く」「休憩時間に、外に出る」「ジョギングをする」など。そのとき、勉強しながら・・・でもよい。わしは、毎日、ほぼ1万歩、歩いている。事務所の周辺をさまよったり、四谷~新宿間をウォーキングしたりする。日中にアセをかくと、夜には睡魔がすぐやってくる。
次の問題が、夢である。人間が見る夢は、ほとんどがマイナス系のものである。焦る内容が多い。「憲法の統治が、まったく分からない」「民法の弁済による代位の問題が、弱い」など。ここで、受験と夢の関係を述べよう。しょっちゅう、勉強のこと、受験のことなどを睡眠中にみると、合格する確率が、非常に高い。特に、具体的な内容が、頭の中に現れると合格率がますます高くなる。それは、日ごろから、難しい論点や難問にトライしている残像が、深夜に現れてくるからであろう。だから、「試験のことで、うなされた」としたら、逆に「合格は、近い」と喜ぶ。実際に、合格するケースが多い。(しかし、パッパラパー受験生は、難問の夢など、みることはない)。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日中、勉強の合間によく、動く。そして、夢の中で難問に苦しむ。そうすると、今年は合格である。“合格というドリーム”が、正夢になる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も面白く、やりまくろう。“ビシッ”と“爆勉”しよう。絶対合格だ!! いくぞ───。
【成川先生の合格語録】
「難問の夢をみると、合格する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    12/27更新【講座1461】法務省発表「平成25年司法試験の採点実感等に関する意見」と「憲法判例百…

    【年末年始集中! 2回完結の講義】「憲法」判例百選 第6版 対応講…

  2. 総論

    【講座413】 本物の合格者!

    新司法試験を受験中のA君から、弾んだ声で電話がかかってきた。「やっと、…

  3. 総論

    短答・論文に同時合格方法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑い中、「時間がない」「短答…

  4. 総論

    【講座302】 憲法に続け!

    新司法試験の『「論文」征服講座 ~憲法(全過去問)を例にして~』の第1…

  5. 総論

    【講座954】 「合格×。不合格○」?? – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お盆に他の受験生と差をつける!】 8月12日~20日 7科目「短答」…

  6. 総論

    【講座325】 フロ屋は、どうだ!

    新司法試験の受験生の中には、経済的に苦しい人もいる。アルバイトをしない…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP