総論

【講座1241】 「さあ! 次だ!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 戦いが終わって、日が暮れて───。戦士たちの様子は、どんなものか。いろいろである。
<Aグループ>
今から、合否発表日まで変わらず、“受験生”として、勉強をしている人たち。本番での出来栄えをチェックし、不十分であったところを改善している。
<Bグループ>
多少、勉強はするが、就活や情報交換に精を出している人たち。
<Cグループ>
“ポッ”と解放されて、勉強を休眠させ、飲み会や旅行などに忙しい人たち。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者は、ほとんどが<Aグループ>から出てくる。<Bグループ>から多少、受かることもある。
<Cグループ>からは、合格者は出ない。怖いことに、<Cグループ>の人が、合否発表後に落ちた後、勉強を再開しても、来年の合格には間に合わない。約4か月も、受験を留守にするのだから、当たり前ではあるが・・・。このグループは、そのうち受験を諦めて、アンドロメダの彼方に消えていく。パッパラパー受験生群なのである。
君は、司法試験・予備試験に合格するために、受験を始めたのだから、是非、<Aグループ>に入ってもらいたい。来年から受験する人も、<Bグループ><Cグループ>の人に目もくれず、<Aグループ>にすぐ入ることを勧めたい。
わしは、言いたい。「この試験は、ピントを合わせて、コツコツやれば必ず合格する」「合格しないのは、ピントを合わせられないか、怠けるからである」。「ピントを合わせる」「コツコツやる」ことを、司法試験・予備試験の科目に合わせて指導する少人数のゼミが、「スクール東京」にある。「平成26年(2014年)の合格へ!司法試験・予備試験7科目・パーフェクト合格ゼミ」(6月1日から)である。
講師は、「憲法は、成川」「民法は、佐上武孝先生」「刑法・刑事訴訟法は、渡辺雄治先生」「行政法・商法は、安達浩之先生」「民事訴訟法は、勝部泰之先生」の5人。みんな「全力を、尽したい」と意気込んでいます。今の日本の受験界では、最強メンバーである。わし以外は、若い指導者である。教育に情熱をもち、後進の人たちに「合格してもらいたい」という熱意がある。
この「7科目・パーフェクト合格ゼミ」は、少人数で手作りの内容です。このため、質問は大歓迎。対象は、基本を少しだけやった人です。そして、来年、絶対合格したい方。このゼミは、始まって間もないが、フルコースや単科コースから、合格者が出始めている。一昨年の受講生Aさんは、合否発表日まで一日も休まず出席していたプロであった。昨年の合格者Bさんは、鋭く質問し、合格を勝ち取って行った。
今年も、合否発表日まで受講し、合格した翌日から受講を止める人が出るでしょう。
合同ガイダンス(無料)が、5月25日(土)と5月26日(日)に開かれます。個別ガイダンス(無料)は、いつでも予約できます。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、受験生のみんな! 人生は、勝負である。勝負のポイントは、“先手必勝”だ!! 早めにスタートして、発表日に合格していれば、即、受験界から引退する。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日も、やるぞ! いくぞ! “スコーン”と絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「合否発表日までは、勉強する!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1240】 「あとは、“合格の神様”に・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1242】 設問 – わしなら、こう解く – 「もう、始まったのです・・・」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【創立10周年記念】私の誕生日から、あなたに応援コール!!

    ▼スクール東京も10周年が経ちました。これからも、司法試験・予備試…

  2. 総論

    「朝に生まれて、夜に死す」。そして、合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2016年(平成28年)も明…

  3. 総論

    【講座503】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 次の球は?

    【注】「実力があまりなくても、明日の短答(択一)に合格するポイント…

  4. 総論

    講座148【新司法試験ブログ】】「難しい=易しい」

    本番の試験が「難しかった」というのと、「易しかった」というのとは、同じ…

  5. 総論

    金先生の刑事系判例百選ゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑い夏に、熱い講義が始まった…

  6. 総論

    昨年の司法試験合格者に、勧められた

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の合否発表が終わって…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP