総論

【講座1265】 「出ましたヨ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「分かりやすい、“短答の解説書”を出していただき、ありがとうございます」。全国の受験生から、お礼を言われている。
司法試験・予備試験を真面目に勉強している人たちが、待ちに待っていた「平成25年(2013年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」(スクール東京出版)が、7月1日(月)に発売される。今、予約販売中である。若く、優秀なメンバーたちが、猛烈に本試験問題にアタックし、完成させた。
わしも、憲法や全般管理などで、作成に協力した。ここで、本書の特色を、述べたい。
 ① 予備試験の全問(95問)、さらに司法試験の全問(154問)を、分かりやすく解説した。必要な場合には、図表やマトリックスにした。
 ② 「短答を、論文的に解く」というコンセプトに基づいている。
 ③ 各科目とも、「3~5行の肢は、論文問題である」。このため、出題の意図を、理解してもらう内容にした。決して、暗記型の記述にはしなかった。
 ④ 条文や判例に“丸投げ”した解答ではない。なぜなら、“丸投げ”は、問いに答えたことになっていないからである。
 ⑤ 科目は、短答の全科目です。憲法・行政法・民法・商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法。
 ⑥ 持ち運びに便利な、ハンディ・タイプになっています。
───次に、本書を使うメリットを、述べる。
 ① まず、すべての問題を理解する。そして、司法試験で350点満点中300点、予備試験(270点満点)で法律科目210点満点中、180点を取れるようにする。それぐらいの実力があると、論文試験も合格レベルに達していることが推定される。
 ② 過去の傾向から、客観テストである短答で高得点の人は、ほとんど主観テストである論文をクリアーし、最終合格をしている。逆に、短答を低得点で通過しても、ほとんど最終合格していない。
 ③ 本書を、合格バイブルだと思って、骨の髄まで理解してください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 上に書いたメリットの ① ② を、分かっている人は、あまりいない。分かる人でも、実行しない。わしは、困っている。
このブログを見ている人は、試験も含めて、ものごとの本筋を理解しようとする人である。ぜひ、短答・論文の本質を分かり、合格を確実にしてください。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ! 今日も、シャープに行こう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「早く勉強して、早く受かる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1264】 講座1263の解答 – わしなら、こう解く – 「みんな、同じようなもの・・・」前のページ

【講座1266】 「発表が、ありました」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    01/14更新【講座1479】「まともに考えるなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【明日スタートの講座】金建龍先生による「憲法判例百選を論文的に解く…

  2. 総論

    一喜一憂しない

     「択一式(短答式)と論文式(記述式)は、同じよう…

  3. 総論

    【講座877】 「やはり、先手だね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  4. 総論

    【講座730】 これも社会か・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    【講座959】 「遠隔地からスクール東京に通学するには・・・」 – 司法試験・予備試験の…

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  6. 総論

    一歩、一歩、焦ることなく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、いつも初心に帰ってい…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP