総論

09/17更新【講座1360】「しょげなくて、いいよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【ご来場者全員に、3大プレゼント!】 9/21(土)、22(日)パーフェクト合格ゼミ 後期ガイダンス
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先の司法試験の合格発表で、「短答」260点代のA子さん(27)が、やってきた。「不合格でした。来年、合格するための対策を立てたい」といって、「成川合格塾」を受講。しょげ切っていた彼女との対話。わしは、できるだけ柔らかい言葉を選びながら、本当のことを言った。
彼女「『短答』260点代を取っているので、基礎力は、あると思うのですが・・・」
わし 「基礎力は、一応あると思う。しかし、基本は、できていると言えるためには、280点以上ほしい。来年は、300点を目指してください」
彼女 「そのための、最も効果的な方法は、何でしょうか」
わし 「9月から、毎月1回『短答アレンジ答練』を受けて、自分の弱点を発見するのです。そして、何となく分かる項目(実は、分かっていないのと同じだが・・・)や難しい項目を、「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】(PHP研究所)など、ストック資料でフォローしてはどうですか」
彼女 「『論文』では、試験委員コメント集を読んだつもりだったのですが・・・」
わし 「では、試験委員コメント集のエキスを、過去問の答案に組み込んで、自分なりの最良答案を作っていましたか」
彼女 「そこまでは・・・」
わし 「試験委員コメント集では、試験委員の先生が、“こう書いてほしい”“そうすれば、合格点をあげますよ”と言っているのです。採点者が示すエキスを、個別的・具体的に自分の答案に導入することで、始めて“読んだ”ことに、なるのですよ」
彼女 「それは、そうですが。時間が、なくって・・・」
わし 「時間は、今から本番まで作るのです。 ① 週1回の

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座695】 「オーラがある人、ない人」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    弱い受験生は、ミスを直すのも弱い!!

     ---------------------------…

  3. 総論

    成川先生には、「無駄」がない・・・!?

     私は、毎月、「司法試験」受験の指導で地方に出張…

  4. 総論

    【講座514】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! さあ、始めよう!!

    新司法試験・予備試験の合格を決める君へ。いよいよ2012年(平成24年…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    “試験当局からのコメント”は、超1級の合格資料である!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    派手な講師に、注意!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    「合格します」と他言したら、必ず滑る!
  4. 民法

    民法No.73【事例式演習】問題編・地役権/森繁久弥の言葉(1)
  5. 総論

    なか日だ! 「かかって、こい!」
PAGE TOP