総論

09/17更新【講座1360】「しょげなくて、いいよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【ご来場者全員に、3大プレゼント!】 9/21(土)、22(日)パーフェクト合格ゼミ 後期ガイダンス
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先の司法試験の合格発表で、「短答」260点代のA子さん(27)が、やってきた。「不合格でした。来年、合格するための対策を立てたい」といって、「成川合格塾」を受講。しょげ切っていた彼女との対話。わしは、できるだけ柔らかい言葉を選びながら、本当のことを言った。
彼女「『短答』260点代を取っているので、基礎力は、あると思うのですが・・・」
わし 「基礎力は、一応あると思う。しかし、基本は、できていると言えるためには、280点以上ほしい。来年は、300点を目指してください」
彼女 「そのための、最も効果的な方法は、何でしょうか」
わし 「9月から、毎月1回『短答アレンジ答練』を受けて、自分の弱点を発見するのです。そして、何となく分かる項目(実は、分かっていないのと同じだが・・・)や難しい項目を、「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】(PHP研究所)など、ストック資料でフォローしてはどうですか」
彼女 「『論文』では、試験委員コメント集を読んだつもりだったのですが・・・」
わし 「では、試験委員コメント集のエキスを、過去問の答案に組み込んで、自分なりの最良答案を作っていましたか」
彼女 「そこまでは・・・」
わし 「試験委員コメント集では、試験委員の先生が、“こう書いてほしい”“そうすれば、合格点をあげますよ”と言っているのです。採点者が示すエキスを、個別的・具体的に自分の答案に導入することで、始めて“読んだ”ことに、なるのですよ」
彼女 「それは、そうですが。時間が、なくって・・・」
わし 「時間は、今から本番まで作るのです。 ① 週1回の

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座456】 いい湯だな!

    新司法試験・予備試験の受験生から、「日中に疲れが出て、能率が下がる」と…

  2. 総論

    “パッ・パニ族”に目をくれない。今年で決めるために・・・。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年が明けて、気分が晴れないシ…

  3. 総論

    「勉強」が先か、「遊び」が先か。もちろん「遊び」です?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格の道を探し…

  4. 総論

    泣いても笑っても勝負です。勝つのです!!

     最終日です。司法試験・予備…

  5. 総論

    講座98【新司法試験ブログ】できるヤツに、ついていけ!

    勉強ができない人は、できない仲間を欲しがる。学校でも予備校でも、自分と…

  6. 総論

    【講座798】 「勉強時間の最初に、何をやるの?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    合格者の話
  2. 総論

    “大きなお方”を、味方につける!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    不合格になっても、トップ弁護士になれる!
  4. 総論

    受験業から、文筆業にシフトした彼、ガンバレ!
  5. 総論

    「1考↑」を加えました。どうしても、受かりたい人のために。
PAGE TOP