憲法

11/06更新【講座1410】設問 – 「コーチは、任せて!」 – わしなら、こう解く

【まもなく開催の講座】
簡易論述式! 7科目「論文」演習 + ゼミ
● ライブ : 2013年11月10日(日)~2014年3月9日(日)
<ここがポイント>
法律専門スタッフが、スグ解いたばかりのテストを簡易採点します。題意に沿えているかどうか、基本的なところが書けているか、チェックします。直後の質疑応答により、その場でテスト中生じた疑問を解消をしていただけます!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の本番まで、あと189日。予備試験・短答式試験までは、あと193日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。君は、一日一日を自分の体の“血”と思い、“肉”と考えて、過ごしてください。現役を終えたわしも、コーチとして並走する。君の真剣さに負けないぐらい研究し、君の合格達成をサポートする。ご心配なく。心置きなく“爆走”せよ。では、問題を出します。
【設問】
次の事例群の各項目は憲法上、どのような問題(論点・テーマ)か。1行ずつで、書きなさい。
【事例群】
1. 私立大学の定める生活要録と学生の精神的自由
2. 地方議会議員に対する出席停止処分
3. 企業における女子若年定年制
4. 宗教法人の教義にかかわる宗教法人の代表役員の地位確認
5. 在監者の図書・新聞紙の閲読の制限
(注)プレ35問を、参考にした。
【注】
(1)この程度の問題は、過去問の底流として出題される。今回は、主として「人権」の問題。
(2)「人権」「統治」とも、 ① まず、出題を大きな視点から、とらえる。 ② 次に、肢の文章・文字に注目して、題意を推定する。ここで、試験委員の意図を、くみ取る。この ① ② のノウハウを「論文」に応用すれば、「論文」突破は簡単である。日ごろの勉強の態度・視点が、問われるところである。
(3)司法試験・予備試験とも、合格することは、簡単である。その際、出題文を、まともに読む。そして、問われていることに、ピントを合わせて答える。たったそれだけのことである。これは、憲法から選択科目まで、まったく同じ技法で処理できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この点を、「論文」を対象として、画期的な講座を作りました。簡易論述式! 7科目「論文」演習 + ゼミを、11月10日(日)~3月9日(日)の内で実施します。ポイントを簡単な表現で指導する。若手の先生が、面白く教えます。元気が出て、「合格したい」という気が、湧いてきます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」「論文」に出る一文一句に対し、君は“恋人”のように接し、大切に処理する。その態度が、試験委員に伝わり、“勝利の栄冠”を贈ってくれる。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も面白く、一日一生を“爆演”する! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:ロー・スクールを卒業して、4年目になる息子がおります。今年、2回目の受験で短答を240点半ばで通過ましたが、最終合格しませんでした。息子は、10月半ばから弁護士事務所へのアルバイトも探しているようです。聞けば、「弁護士の下で働けば、仕事しながら法律の勉強に役立つかなと思った」ということです。成川先生、弁護士事務所でアルバイトすれば、法律の勉強をさせてもらえるのでしょうか。(東京都・AZさんの父)
A:法律事務所は法律の勉強はできますが、それは実務的なものです。ペーパーテストである受験の勉強とは、関係がありません。息子さんには、お金に困っていなければ、受験のための勉強をさせてください。実務の勉強は、合格後にすればよいでしょう。
【成川先生の合格語録】
「わしがコーチして、合格させる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    地位・権能・条文/古橋廣之進の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験をしている…

  2. 憲法

    【講座438】 設問 – Simple is best.

    新司法試験の合格を目指す君よ。どんな難問でも、根本はシンプルである。も…

  3. 憲法

    憲法(司法試験・28年論文本試験問題について)/吉田忠雄の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!努力すれば仕事…

  4. 憲法

    【講座732】 設問 – 「わしなら、こう解く」 – 焦るときは・・・?!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 憲法

    【講座305】 設問 – 試験をなめたら、アカン!

    新司法試験の合格を目指す君に、先週に次いで、基礎的な出題をする。先週に…

  6. 憲法

    講座87【新司法試験ブログ】質問

    憲法において、「優越的地位をもつ項目」を、2つあげてください。( )内…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 刑法

    松井秀喜・元ヤンキース選手の言葉(1) / 刑法各論の「逃走の罪」
  2. 総論

    講座62【新司法試験ブログ】ウワサ話は、いいかげんなもの
  3. 総論

    【講座622】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「苦手をなくす・・・」
  4. 総論

    実力より大切なもの?!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    マイナス思考癖が直らない時、「それでいいことがあったか」自問自答する!
PAGE TOP