憲法

02/20更新【講座1516】講座1515の解答 – 「この社会、プロで行きますか?」 – わしなら、こう解く

明日!選抜筆記試験】
成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年)」
 ● 選抜筆記試験 : 2014年2月21日(金)13:00~15:45または19:00~21:45
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年3月7日(金)~2015年2月13日(金) ※全50回


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、この人生で、この社会でプロフェッショナルになってください。わしの2つのブログ(合格ブログ~成川豊彦日記~司法試験・予備試験ブログ)に、プロフェッショナルになるノウハウを満載している。「これは、いいなあ!」と思ったことは、実行してください。「こんなこと・・・」を感じたものは、忘れてほしい。
では、昨日の答えを示します。
【解答】
<プレ‐10>(配点:2)
 次の文章の空欄に、後記の命題群から最も適する記述を補充すると、憲法保障に関する文章が完成する。後記の組合せ群のうち、空欄を補充するために用いた命題を最も多く含むものはどれか。
<命題群>
—省略—
<組合せ群>
1.AFK 2.BGL 3.CHA 4.DIB 5.EJC

---------------------------------------------------
「命題(正しいもの)を“最も多く含むもの”はどれか」のポイント
(1)すべての命題(A~L)を、やる。
(理由)1つでも残せば、正解はできない。
(2)“最も多く含むもの”とは、3つでないことがある。2つの場合もある。
(3)誤りの命題が1つあっても、答えである場合がある。
(例)Aは誤り。
【注】
(1)どんな問題でも、どんな解答でも、君は納得するようにしてもらいたい。理解してほしい。
(2)「理解してから、覚える」。逆に、「理解できないものは、覚えない」。これは、鉄則ですよ。受験界には、「理解できないものを、覚える」層がいる。また、暗記にあおる層もいる。困ったことだ。そんなことをしていると、この世、この社会では、本物のことは、手にすることはできませんよ。
(3)「人生は、本物を探す旅」。君なりの“本当の旅”をしてください。
(4)なお、「短答」で高得点をとり、「論文」につなげたい人は、「合格!本番の○×問題(短答・択一)ノウハウだけで20%得点アップさせる秘策!」DVD(税・送料込1,000円)をご覧ください。このノウハウを習得できれば、9割得点は、堅い。
---------------------------------------------------
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、寒さが増している。夜寝るとき、よく気をつけてください。
さあ、今日も“バシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「面白い“受験プロフェッショナル”になって、合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:6年付き合っている彼が、司法試験1振中です。将来を約束した間柄で、どうしても今年通って欲しいと思います。ただ、長い間付き合って観察していると、調子の浮き沈みが目立ちます。特に、試験直前の3月~4月あたりは、気落ちするタイプです。昨年の試験のときも、そうでした。だから、本番は本調子が出なかったんじゃないかな、と思っています。どうやって本試験にピークを持っていくのか、成川先生、どうかアドバイスをお願いいたします(宮城県・ORさんの彼女)。
A:受験生は、みんなプレッシャーの中で本番を迎えます。だから、本番に絶好調という人はほとんどいないのです。それでも、本番直前に見直すストックを地道に作り続けることで、だんだん自信がついてきます。また、直前期に気落ちしないために、毎朝拳を片手に「いくぞ!」「やるぞ!」と自分に掛け声をかけることも効果的です。「成川式」合格シリーズDVDの「合格!試験直前期の過し方(1ヶ月前・1週間前・前日)(税・送料込1,000円)」も、お勧めです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    講座45【新司法試験ブログ】新司法試験合格を目指す、受験生からの質問

    【質問】「56条1項の総議員」については、法定議員数(通説)をとっ…

  2. 憲法

    人の一生と、社会通念/徳川家康の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に合格した…

  3. 憲法

    【講座523】 講座522の解答 – 「9条が好き・・・?!」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君は、若い日本人である。「若い日本人…

  4. 憲法

    【講座284】 設問 – たまには、トンチ問題も!

    新司法試験の勉強を続けていると、ときどき迷路に入ってしまうことがある。…

  5. 憲法

    【講座1334】 講座1333の解答 – 「平和と戦争・・・」 – わしなら…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  6. 憲法

    【講座363】 講座361の解答 – やって、やって、やりまくれ!!

    新司法試験の合格は、真近にきている。年内が、勝負だ。基本をコツコツやれ…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 憲法

    講座87【新司法試験ブログ】質問
  2. 総論

    知識を増やすな、知恵を増やそう・・・!!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    「資格を取る前に、まず収入を安定させろ」と責められたら、どうする!
  4. 憲法

    「父又は母が認知した子」/ケインズの言葉(2)
  5. 総論

    【講座689】 勉強上手は、遊び上手! – 司法試験・予備試験の合格…
PAGE TOP