プロフェッショナルな勉強法

試験場での自分を、ちょっと想像してみよう。

今日は、日曜日。“プロフェッショナルな勉強法No.24”を、お届けします。
麗(うら)らかな春の日差しのように、明るい気持ちで、勉強ができますよ。
▼「ビビリが多い人から、滑べる」。本試験が、迫って来るにつれ、焦って眠れなくなる。直前期には、「落ちたら、どうしよう」と、ドキドキ・・・。どうすれば、よいか。
<×:スベる人>
(1)ささいなことが気になって、心配ばかりする。
(2)このため、肝心の勉強に打ち込めない。
(3)「いつ逃げ出そうか」と、考えてばかり。
<〇:受かる人>
(1)「受験生の実力は、大差がない」「飛び抜けて出来る人は、昨年までに合格している」と悟っている。
(2)それに、本試験では、だれもが緊張する。このため、ビビリを極力なくす訓練をする。
(3)本試験会場では、“迫力ある平常心”をもつようにと、日ごろから心がけている。
(4)「質量を備えた勉強は、ビビリに勝つ」を、実感している。
<合格ポイント>
(1)合格すれば、「たいしたものだ」「さすが・・・」と周囲から、褒められる。少し経って、例えば「先生」「プロフェッショナル」などと呼ばれる。しかし、不合格ならタダの人以下、“社会の扶養家族”、つまり穀(ごく)つぶしでしかない。
(2)たった1点のボーダー・ラインで、この決定的な差ができる。いっぱしの男になれるか、一人前の女になれるか、それともすべての努力が無となるか。年に一度きりの本番が、人生を大きく左右する。 
(3)「緊張するな」と、言うつもりはない。受験生なら、だれでもオドオドする。本番でビビるのは、健康な証拠。ただし、他人よりも、少なく。他人より多くビクつくヤツから、落ちる。もしくは、他人より短く。5秒で、十分だ。3分以上もハラハラしていると、パニックになって、止められない。少なく、短く、ビビることによって、合格を確実にする。
<裏技>
(1)短期の裏技
メンソール系のクリームを、急所に付ける。“ビリッ”とするので、頭のビビリがどこかに飛んでしまう(場合によっては、特効薬になる)。
(2)長期の裏技
なんといっても、「考えながら、量をやる」。質の高い勉強量が多いと、自信がつく。その結果、必ず合格する。
(3)どうしても、ビビリが治らない場合、「スクール東京」の「成川合格塾」に、1時間だけ入塾する。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「ビビるのは、仕方ない。少なく短めに、コントロールを!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を受験している、35歳の兄がおります。今年が2回目の受験です。先日、家族で、一緒に食事をしていると、「全国模試の、成績が返ってきた。かなり振るわなかった」といい、相当にへこんでいました。成川先生にお聞きしたいのですが、その模試の結果が悪いと、今年の試験も、落ちてしまうということでしょうか? (東京都・AMさんの妹)
A:予備校の作る模試の問題は、試験委員の作る問題とは、質の面で異なります。予備校の模試の結果が悪かったからといって、本試験で同じ結果になることとは、関係ありません。模試の採点基準表を見て、元気をなくす時間があったら、本物の試験委員の作った採点基準表である「試験委員コメント集」を、一行でも、読むようにしましょうと、アドバイスをしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    02/16更新【講座1512】「答練は本番のように、本番は答練のように」 – プロフェッ…

    【1週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    12/15更新【講座1449】「1点↑ 1秒」 – プロフェッショナルな勉強法No.7

    【年末年始集中! 選択科目「倒産法」を、一気に攻略!】「倒産法」論…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    次の試験に備え、「勉強する環境」を整える!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナル…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    本試験の受験、お疲れ様!
  2. 総論

    「ミスが、あってもいい」オリンピックと司法試験・予備試験!
  3. 総論

    “5時起床”は、5時に起きることではない
  4. 総論

    突然、歯磨きをするおじさん受験生!
  5. 憲法

    【講座396】 設問 – 理由を考える!
PAGE TOP