プロフェッショナルな勉強法

近づいてはいけない受験生

司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 今日は、Sunday。
“プロフェッショナルな勉強法No.25”を、届けます。
春カゼに気をつけて、“爆勉”してください。
▼「パッパニ族に、ならない!」。本試験後は、虚脱感で勉強から離れてしまう。不合格になってから、再開するが、時間が足らない。本番近くになるについれ、焦ってくる。毎年、この繰り返しだが・・・。
<×:スベる人>
(1)春の本試験が終わると、“サッ”と勉強から離れ、“一般人の生活”に戻る。その期間は、合格発表後までの約6ヶ月。旅行・お盆の帰省・飲み会・研修会など名称は異なるが、実質は受験勉強と無関係の“パッパラパー”とした生活を、過ごす。
(2)もちろん、合否発表で不合格。“しぶしぶ”かつ、“ゆっくり”と、勉強を再開する。
(3)年が明けてから、「答練だ、ゼミだ」「模試や、予想問題をやらなきゃ」と焦りだす。暗記・暗記の毎日。本番直前には、「時間がない、時間がない」とパニック状態になる。その間、本番までの約6ヶ月。
(4)1年間を、“パッパラパー生活”→“パニック生活”に2分する“パッパニ族”になる。このライフ・スタイルを、毎年、毎年変えようとせず、繰り返す。その結果、アンドロメダ星雲へ旅立ってしまう。「バカである」。
<〇:受かる人>
(1)合格までの計画をじっくり立てて、それに沿って勉強する。
(2)本試験が終わった翌日から、合否発表まで、今まで通り、コツコツ机に向かう。
(3)合格していれば受験勉強をストップし、次の人生へ。不合格なら、弱点補強に力を注ぐ。そして、「滑らない勉強をする」。
<合格ポイント>
(1)受験を始めた時から、合格時までのラフな計画を立てる。3ヶ月に1度、計画を修正する。その際、「先手必勝」を心がける。
(2)年が明けても、計画を大幅に変えない。そして、「ビビらない」。
(3)日々、勉強と合格との関係を、確認していく。その際、「1秒↓・1点↑」を心がける。
<裏技>
(1)“パッパニ族”は、臭いので、避ける。
(2)「勉強が楽しい」「本番が待ち遠しい」と思った年には、必ず合格する。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「脱・パッパニ族のため、2014年は、5月19日(月)から再勉強!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:以前も、成川先生にお便りをさせていただきました、司法試験受験生の娘の母親です。成川先生のアドバイスを頂き、娘に、先生が勧められる水を使わせております。娘の体調は改善され、特に生理時の腹痛や倦怠感がなくなりました(東京都・EUさんの母)。
A:それは、大変よかったです。生理時の腹痛などが軽くなったのは、血液の質が、水によって改善されたためかもしれません。そのまま、しばらく続けてみてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

【法務省発表】平成26年司法試験の受験予定者前のページ

本試験直前! 論文「憲法」対策ゼミ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「自分は、何者か」が、分かれば、まもなく受かる!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    直前期には、“元気オーラ”が出ている人の声を、聞く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ、本試験前…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    連敗者は、知能をアップすればまもなく受かる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP