プロフェッショナルな勉強法

本番での注意点

司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 後、少しの辛抱だ! みんな、苦しい。しかし、やる。やり遂げる。不安な人は、明日2014年4月28日(月)に創刊される、受験情報誌「法スクール」がお勧めである。創刊号では、2014年5月14日(水)~5月18日(日)の司法試験・予備試験本試験を、大胆に予想している。定期購読(4冊)も、あります。
それでは、“プロフェッショナルな勉強法No.26”を、届けます。
▼「本番であがったら、“1分間の世界旅行”に出る」。本試験会場。緊張の中、スタートの合図だ。問題用紙を開く。「アッ! むつかしい問題だ」「やったことがない」。さあ、どうするか。
<×:スベる人>
(1)“カァーッ”と血がのぼってしまって、頭が真っ白。問題文を何度読んでも、さっぱり入ってこない。
(2)手が震えて、択一マークが、満足に出来ない。字が、書けない。
(3)焦りまくって、ケアレス・ミスを連発する。
<〇:受かる人>
(1)「わっ、あがってきた!」と思ったら、すぐに手を休めて、腹式呼吸を2・3度する。
(2)次に、「自分だけではない。みんな、出来ないはずだ」と、問題文から少し距離を置く。
(3)それから、“1分間の世界旅行”に出かける。教室の窓の外に目をやったり、教室のすみに目をやって、イメージをするのである。のんびりしたハワイ、エキサイティングなニューヨーク、オーストラリアの大自然、シャレたパリの街角・・・。60秒だけ、試験のことを忘れて、合格後、行きたいと思っている場所に旅立てばいい。成田空港や関西国際空港で搭乗手続きをするシーンから始めると、グッと気分が盛り上がる。帰国した後は、頭がスカッとしているはずだ。試験にも、楽に対応できる。
<合格ポイント>
(1)その場の出来・不出来が、その後の人生を大きく左右するのである。本番で緊張するのは、あたりまえ。程よい緊張感は、むしろあった方がいい。しかし、緊張のし過ぎは、即、命取りだ。これでは、どんなに実力がある人でも、落っこちてしまう。
(2)はやる心を鎮めるのは、簡単である。この“1分間の世界旅行“。普段からしていると、さらに効果的である。勉強に疲れたときや、答練・模試でトギマギしたときに、ぜひ試してもらいたい。
<裏技>
(1)“1分間の世界旅行“の行き先は、事前に決めておく。北極でも、ヒマラヤでも尼崎でも・・・。
(2)ただし、目的地は、1ヶ所に絞る。
(3)合格後、必ず実行すること。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格後は一番素敵な場所へ、自分を連れて行こう」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:知人が、予備試験の受験をしています。彼は、受験勉強の合間を縫って、マンガを読んだり、インターネットを見たり、ゲーム・センターへよく遊びに行っているようです(兵庫県・YSさんの友人)。
A:受験生であるうちは、「目を、勉強したり、受験情報を仕入れる以外に、使わないように」といってあげてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    勉強していない人ほど、風邪を引く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。“プロフェ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「涼しい答案」を、書く

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 総論

    【講座1167】 「サラちゃんを見て・・・」 – 司法試験・予備試験…
  2. 総論

    試験2日前
  3. 総論

    元旦も、別異の取り扱いはしない!
  4. 総論

    09/28更新【講座1371】「×」「×」「×」が、なんだ! – 司…
  5. プロフェッショナルな勉強法

    12/22更新【講座1456】「ミスは、直せばよい」 – プロフェッ…
PAGE TOP