総論

暑い中でも、合格答案のために文章力を鍛える!

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!お盆があけた!暑いが、やる。受験や仕事それに社会全般において、スムーズにことが運ぶためには、「自分自身が、どうなるべきか」が、分かっていればよい。ただし、自分のことを完全に理解している人は、いない。だから、いろんな問題が生じるのである。その問題を解決するために、他者の協力がいる。ここに、種々の職業が必要になる。そのおかげで、日本ならば、1億2千万人の人間を養えるキャパシティーが存在することになる。政治・経済・社会・家庭・人間などで問題やトラブルがあるから、日本国全体が成り立つことができる。少し奇妙な表現をすると、こうだ。

「トラブルが、日本国を支えている」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、受験生の君は、まず自分の目の前にある問題点、例えば、「短答」「論文」に合格することに、集中すればいい。その際のベースに、「論理的な人間になる」という視点が必要だ。つまり、「頭をよくすれば、よいわけである」。それには、どうすればいいか。手軽だが、重要な次の2つの作業をいつも行えばよい。

(1)よく考えること。
(2)文章を書くこと。

受験生に限らず、人間のコアになる活動は、「考える」→「表現する」→「行動する」で成り立っている。「考える」は(1)と同じこと。「表現する」は、(2)と同じこと。「行動する」は、(2)ともかぶる。いずれにしても、(1)(2)をいつも改善すれば、受験における合格は、合理的期間が確実にできる。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!(1)「よく考えること」は、自分の1人作業だ。(2)の「文章を書くこと」は、自分一人では、なかなかできない。

初めから、自分だけで論理的な文を書ける人は、いない。そこで、サポーターが必要になる。例えば、次のようなもの。「日本文章術検定講座(文術検)」この講座の対象は、司法試験・予備試験の受験生が中心。美しい日本文を書き、論理力も同時につけてもらうことが目的。「エントリー・コース(3回)」の後、3級・2級に進めば、自動的に司法試験・予備試験の論文作成のノウハウが身につく。もちろん、合格です。「短答」「論文」の本試験問題がどのように作成されているかを、日本文の習得過程で分かるようになっている。現在、全国の司法試験・予備試験の受験生が、受講している。特に、年内に日本文の構造を知り、美しい日本文が書けると同時に、司法試験・予備試験が合格できる。論理力・文章力がつくので、好評だ。わしが、50年のキャリアから面白く、シャープにお教えする。超オモロクて、超シャープですよ。

さあ!暑い中、今年・来年の合格のために、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!早く受かって、優れた実務家になろう!さあ!今日も、行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「他人は遊び、自分は学ぶ-これを今夏、実行しよう!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    堕ちていく元受験生!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしが「成川合格塾」で個別指…

  2. 総論

    『予備試験 50歳以上・合格者数・3倍作戦』に、人生を託す!!

     ・以下の分は、受講生A・Mさん(51歳 会社員)が投稿されたもの…

  3. 総論

    【講座930】 「できた!」「心配だ!」

    【注目のフェア】2012年7月11日(水)より「期間限定」&「数量限定…

  4. 総論

    長年の疑問が2つ。1つは、やっと解けました!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしには、長い間、ずっと疑問…

  5. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(29/31)

     「言葉で合格をし、不合格にもなる」「本試験まで、自分…

  6. 総論

    恋は、短い。だが・・・

     ---------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP