刑法

刑法No.42/ジャン・ギャバンの言葉(1)

———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!11月になりました。君は、まだ若いから、分からないかも、知れない。しかし、ひょっとして、創造力のある君なら、年上の人の言葉を理解できることもあろう。フランスの名優、ジャン・ギャバンは、「年齢と仕事」について、意味の深いセリフを残している。

<ジャン・ギャバンの言葉(1)>
「人間、ある年代を過ぎたら本物の仕事をしなければならない。その時になって初めて、人生で最良の役割を演じることができる」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君もあと何十年かしたら、この言葉を思い出してほしい。

では、刑法の問題を出します。


【設問】刑法No.42

甲は,殺意をもって乙の首を絞め,乙が気絶したのを見て既に窒息死したものと誤信し,乙を海に投げ込んだところ,乙は海中で溺死した。この場合の甲の罪責を述べよ。

※ 23-18肢2と同じ問題である。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分の人生や仕事を、自分の言葉で語ってほしい。どんな美しい内容も、きどった形容詞もいらない。君は、君の思ったことを、声や文字に出せばいい。

さあ!合格が終わったら、本当の物語を生きてもらいたい。今日も、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「自分の言葉を、もつ!」

———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf

【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    合格者のコメント

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年の司法試験合格者は、1,…

  2. 刑法

    刑法32/サムエルソンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日のサムエル…

  3. 刑法

    傷害罪・「合格の森」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 全国各地にいる昨日の「合格の…

  4. 刑法

    傷害罪の共同正犯/サンタクロースの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!クリスマスのシ…

  5. 刑法

    刑法【設問】がスタート

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論文合格を目指す司法試験・予…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    合格精神確立講座2014
  2. 刑法

    有印私文書偽造罪・刑法No.41/ファーブルの言葉(2)
  3. 総論

    【講座323】 区分を明確に!
  4. 行政法

    行政法ドリルNo.11[解答編]
  5. 総論

    困難な時ほど、元気になる!
PAGE TOP