総論

そのうち受験界にも、自然の逆襲が来る!?

———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!最近、予備試験・司法試験を合格した若い人が、法曹の道に進まず、他の職業を目指すことがチラホラ、うかがえる。

「海外とのビジネスをめざす方」
「新しい分野で、起業する」
「政治家になる」
「作家として生活したい」
「新しい教育モデルを作りたい」
「料理研究家になろう」

など、さまざまだ。

「自分の人生・職業を自分で決める」のは、当たり前。だから不思議なことではない。では、このような新しい動きになるのは、どうしてか。

(1)大きくは、日本社会の閉そく感がある。政治、経済・経営、文化、教育・スポーツなどの分野では、“パッ”としない状況が、続く。それが、当分の間、改善されそうにもなく。優秀な20代の人たちが、目ざとくその事実をキャッチ。身の振り方を、旧来のパターンから大きく変更させようとする。

(2)法曹に関しても、かなりの変化が、見える。シャープな学生たちが、予備試験・司法試験に合格しても、別の進路に進むことが、かなりある。試験が易しくなったことから、当然の傾向であろう。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これらの動向の遠因にはいろいろなことが考えられる。

(1)アメリカからのIT革命の、強烈な襲来がある。この動きは、止めることはできない。行くところまで、行く。
(2)資本主義の暴走。カネ・かね・金・マネーが、すべての価値の大部分になってしまった。
(3)その結果とは、自然界が減少・劣化する。人間社会が、ジャンク化してくる。そのことが、いずれ人類を逆襲することになるが・・・。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!とりあえずは、自分防衛に努めなければならない。自然の玄米・水・野菜などを、できるだけ探して、食してください。

さあ!今日も、面白く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「自然と、共存しよう!」

———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf

【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

『成川豊彦先生直送のそば粉』!前のページ

論文過去問(憲法No.274)・自己決定権/新渡戸稲造の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    心の持ち方

     司法試験・予備試験の受験生のあなたにとって、勉強…

  2. 総論

    「1考↑」を加えました。どうしても、受かりたい人のために。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 月曜日の18日。東京に、かな…

  3. 総論

    夢の中で「すみません」は、合格の前兆!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「すみません、…

  4. 総論

    「頭<コツコツ」これだけで合格!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この受験界で、…

  5. 総論

    【講座265】 答えは、誰・・・?

    新司法試験の合格に必要なことは、何ですか?新司法試験の1振組・2振組の…

  6. 総論

    【講座1030】 「受かりたいなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP