民法

司法試験まで245日、予備まで249日 / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成26年司法試験の結果について」が、発表された。“ビシッ”とピントを合わせて、司法試験・予備試験に短期合格したければ、「最新の【法務省発表】」を毎日チェックしてほしい。もう、平成27年(2015年)司法試験・予備試験の勝負は、始まっている。司法試験まで、あと245日。予備試験まで、あと249日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の合格発表が昨日、終わった。このブログとは別に、昨日の午後4時、「スクール東京」WEBの特設ページで、平成26年(2014年)司法試験の合格発表日に贈る「若き勇士へのメッセージを公開した。合格した人へは、「おめでとう」「これからが、実務のプロになってください」。不合格の人へは、「失敗が何だ。来年は、必ず合格する」「合格の反対は、不合格ではない。諦めである」。合格者も不合格者も、今後のことについては、「成川合格塾」へ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合否発表があったからだろうか。“早期合格”を願う大学生・ロースクール生や“確実合格”を目指す社会人からの相談が、多い。昨日、新婚早々の2人が、やって来た。
夫・A君(32)「一部上場のメーカーに勤めていますが、このところ、リストラが激しい。35才までに資格を取って、自立をしたい」。
妻・B子さん(27)「主人が、合格するために、共稼ぎを続けます。早く合格するためなら、何でも協力するつもりです」。
2人は、合格するまで週1回、定期的に受験指導をしてほしい、と願う。「よっしゃ」とわし。この兼業受験生が、できるだけ短期に合格するノウハウを、ズバッとコンサルする。この2人は、賢い。「合格ノウハウ<受験勉強」の事実を知っていて、実行するからである。
それでは、民法の問題を出します。
【設問】 民法No.4
次の(   )内に、適切な言葉を入れなさい。
契約は、原則として(                 )により成立する。
【注】
契約総論で学ぶ、契約の成立時期の問題である。しかし、正確に答えられる人は、意外と少ないのではないだろうか。分からない場合は、条文を手掛かりにしよう。
また、「成川式」マトリックス六法【民法】(PHP研究所)の518頁以下も参照してみよう。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 民法は、ボリューム大だが、国民社会・市民社会では、現実に最も重要な法規範である。このブログを完全理解して、まず民法合格、次に最終合格を。
さあ! 今日も“スコーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「民法は、命!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:兼業受験生の息子が、昨年、予備試験の論文式試験を通り、今年の司法試験を受験しました。昨日、結果が発表されましたが、誠に残念なことに、彼の受験番号がありませんでした。昨年の論文の合格発表があった辺りから、急に仕事が忙しくなってしまい、勉強時間が思うように取れなかったのです。今、とても落ち込んでいて、声もかけづらい状況です(東京都・AFさんの父)。
A:元気を、出してください。勉強時間がなければ、作ればいいだけの話です。それに、予備試験の論文を通る実力がおありですから、司法試験の論文に対応することは難しくありません。「成川合格塾」に、いらっしゃいませんか。来年受験されるなら、勤めながらの時間の作り方や、論文の対策の仕方、短答の実力維持の方法など、完ぺきにコンサルタントいたします。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    未成年の養子縁組/我妻榮の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に受かるに…

  2. 民法

    変更権の行使

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本のスポーツ界では、多くの…

  3. 民法

    遺産分割と債権者/チンギス・ハンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格した後、次…

  4. 民法

    民法No.72【事例式演習②】問題編・推定等の効果/黒田官兵衛の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!苦労して仕事を…

  5. 民法

    民法9割・アドバンテージ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」にしても「論文」にし…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP