総論

個別指導で、シャープに受かる!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

個別指導を専門にしている「スクール東京」では、より受験サービスを徹底している。

「短答」では、単に「○×」が合うというだけでなく、出題の意図まで、さぐる。

「判例に、こう書いてある」「条文の通りだ」というのでは、解答になっていない。

「なぜ、判例はそのようにいっているのか」「条文の趣旨は」「判例と条文と本問との関係は」などを、シャープに攻める。私の言っている「短答を論文的に解く」のである。

別の表現をすると、「暗記では、ナンセンス。理解して、論文に関連させるのである」。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

「論文」は、問題文をよく読むことを第一義にしている。

なぜなら、「本文に、答えが入っているから」である。次に、各科目または各テーマの記述するパターンをあらかじめ、決めておく。

さらに、記述パターンと問題の論点・重要タームとを連動させる。そして、短文でどんどん書いていく。

最後に、「この問題で、試験委員は、なにを受験生に試そうとしているのか。それを一言でキャッチする」。それで、終わり。バッチリ、合格点になる。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

「短答」も「論文」も、正解することは、簡単だ。「基本用語の定義が分かり、それを社会通念を加味して、問題文に対応させれば、いいだけである」。

いたずらに、暗記したりムダな作業をしない。「一言で、答えよ」である。このノウハウが分かれば、次の試験は楽勝である。

さあ!ゆっくり休んで、シャープに“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「今年は、ゴタゴタ言わない。一言で答えよ!」

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座559】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 女性配達員だって、やりまくっている!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    いよいよ、今日から「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」「短答1年・合格スクール2016」が始まる…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2015年5月31日(日…

  3. 総論

    短答アレンジ答練

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分の弱点を早く見つけて、補…

  4. 総論

    【講座414】 かしこい子は、かしこい! とろい子は?

    新司法試験の指導をしていて、受験生が必ず合格する要素がいくつかある。そ…

  5. 総論

    【法務省発表】 / 年末年始に、「自分に勝つ!」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 総論

    【講座1087】 「明かりが、見えてきた」 – 司法試験・予備試験の…
  2. 総論

    【法務省発表】平成26年司法試験予備試験の出願状況
  3. 憲法

    【講座271】 講座270の解答 – 「よく気がつくことが、自分を助…
  4. 総論

    論文・憲法攻略の決定版
  5. 総論

    【講座811】 「自分が信じられるか」 – 司法試験・予備試験の合格…
PAGE TOP