プロフェッショナルな勉強法

「目指す資格をどう生かすか」考える余裕を持つ!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.222”を、どうぞ。

▼「「目指す資格をどう生かすか」考える余裕を持つ!」。
 目指す資格試験について、ちまたで「○○資格は就職難」「頭のいい人は、△△資格など目指さない」など、ネガティブ情報が溢れている。モチベーションが、下がってしまうが・・・。

  <×:スベる人>
(1)合格後の将来のことは、まったく気に止めない。
(2)「とりあえず、合格すれば何とかなる」「資格を取れば、どうにか食えるだろう」と、自分の進路について楽観視。または、ごく抽象的に頭をよぎるだけ。

  <〇:受かる人>
(1)資格取得がゴール地点でないことは、十分に理解。
(2)常日頃、1点をアップし、1秒を短縮するノウハウを見つけるのに余念がない。
(3)資格取得後のプランを、かなり具体的に描いている。週半日の休憩の時には、例えば下記のようなことを考えている。
例:「資格を取得して、日本で専門事務所を立ち上げよう」
「外国の同種資格も、取りに行こう」
「異業種に進出して、取った資格を生かしてみよう」

  <合格ポイント>
(1)受験生は、まず「合格だけを、考えろ」。そして、1年でも早く、成果を出すよう努める。
(2)ネガティブな情報を聞いたり、目にしても、とりあえず流す。気になるものがあれば、休憩時にその情報の意味を考えてみる。客観的な数値・データに基づいていれば、参考にする。
(3)受験中、資格取得後の進路を考える心の余裕は、残しておきたい。その余裕が、「自分の頭でものごとを考える習慣ができているか」の、バロメーターになる。
(4)「自分の頭で考える習慣」は、理解中心の勉強態度に、直結している。

  <裏技>
(1)合格後の将来のことを深く考えずに、受験を始めた場合でも、まったく問題はありません。
(2)もし「就職難」などのネガティブ情報に振り回されて、勉強に集中できない、またはモチベーションが下がってしまったら、筆者のところに、来てください。必ず、「あなただけの合格・成功ストーリー」を見つけてもらいます。もちろん、“やる気・元気”も、一緒に持って帰れます!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「人生面白く。そして、自分に勝つ!」

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    死んでも合格したい人は、「成川合格塾」に来る

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。“プロフェ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    11/17更新【講座1421】「一般人の生活を、一時、ストップする!」 – プロフェッシ…

    【いよいよ1週間後の日曜日に開催! 「中部ライブ」ゼミ+答練】成川…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「試験とは何か?」が分かると、すぐに受かる

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. 総論

    【講座223】 「合格論文」が書ける!
  2. 総論

    140字ショートショート文章コンテストを開催したい!
  3. 憲法

    平等権と平等原則
  4. 総論

    過労死にならないために!!
  5. 総論

    【講座1008】 「方法は、ある・・・」 – 司法試験・予備試験の合…
PAGE TOP