総論

2回滑ったら一時、勉強をやめて、合格ノウハウを徹底的に研究する!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

フェイス・ブックからの便りです。

249【2回滑ったら一時、勉強をやめて、合格ノウハウを徹底的に研究する!!】
現在の予備試験・司法試験を2回以上、落ちた場合。少し勉強を中止して、敗因をトコトン分析する。その後、次の行動に出る。落ちた理由を曖昧にして勉強しても、また不合格になるのは、目に見えている。これでは、エネルギー・時間・費用の無駄である。この事が分からずに、参戦してはいけない。愚かな人生を、送っては、もったいない。(注)どんな試験も、合理的な時間に、合理的な方法を採れば、100%受かる。予備試験・司法試験も、例外ではない。

250【禁酒・禁煙だけでなく、受験生が自然食をはじめ出した!】
いいことです。体調が良くなり、脳がシャープになるだろう。私が苗から自然な玄米を勧めると、みんな「やります」と始める。途中でやめる人は、あまりいない。やはり、本物は違う。スクール東京は、「苗から自然な本物の玄米」のようなスクール東京で、あってほしい。

251【正月の叫び2018・特別版、これからの時代をサバイブする使える文章の書き方】
1月1日16時30分~合格する文章・医学部合格の小論文・ラブレター文・報告書作成などで勝てる内容を講義します。完全文のエキス・起承転結の実例・これだけ知れば誰でも書ける4ポイント。面白い90分に、仕上げます。これで、2018年は鼻血が出るほどの超ブレイクで、通過できる!!3週間後に77歳になる男・豊彦が、ドカーンと爆演します。

252【論文の添削指導は、面白い!!】
年が押し迫って、予備試験・司法試験の答案添削指導の依頼が多い。9科目にわたり、「年明けになっては、間に合わない」と言う。私の場合、憲法だけだが、キッチリ対応させてもらっている。一通の答案に、事前チェックを1~2時間かける。隅から隅まで読み、試験委員の立場になって赤を入れる。その後、2時間の授業でしっかり説明する。通学生・ネット通信生を前で、手を抜かない。指導が終わると、少し疲れる。私より、受講生の方が ぐったり。しかし、こころよい疲労感のせいか、「ありがとうございます」と明るい顔をして、帰っていく。

253【自分に甘い人は、合格に届かない。でも、誰も注意してくれない!!】
仕事・勉強ができない理由を並べ立てる人は、幼稚である。できない理由は、自分に実力がなかったことだけである。お粗末な言い訳をする時間があるのなら、ひとつでも深く仕事・勉強のことを考える。お粗末な理由(別のことができたから、いいのでは・あの人もできていない・体調が悪い・時間がない・対価が低い等)は、1万個ある。そんなことで言い逃れをする人は、相手から「子供だなあ」と思われる。25歳以上の人には、相手は注意しない。馬鹿馬鹿しいから。早くこのことを悟らないと、人生を台無しにしますよ。

254【訂正します】
この度、受講生のAさんに間違いを指摘されましたので、訂正します。
・訂正前1 入門講座DVD 刑事訴訟実務(5回)
・訂正後1 入門講座DVD 法律実務基礎科目(刑事)(5回)
・訂正前2 入門講座DVD 民事訴訟実務(5回)
・訂正後2 入門講座DVD 法律実務基礎科目(民事)(5回)
以後気をつけます。
Aさん!ありがとうございました。

255【若い友人Aさんは、いろんなことを教えてくれる!】
地方に住む彼とは、40ぐらい年の差がある。知っていることを、よく教示される。農業のこと、民法の話、それに私のミス・プリントなど。お返しに、誰もが知らないノウハウや危ない秘密のことなどを知らせている。物事がうまくいく裏技などを、これから示したい。「Aさん!ありがとう!」「良いお年を!」。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「一日が、すべてでは、ある。実は、明日はないのである!」

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格ゼミ出身の合格者講義

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者の中には、わしの考え方…

  2. 総論

    講座134【新司法試験ブログ】迫力ある平常心

    今年は、もらった。ただ、新司法試験の本番で出せるのは、自分の実力の…

  3. 総論

    面白く受験を向える!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ、2日に司…

  4. 総論

    【講座267】 イチゴ、どう思います?

    新司法試験の受験生A君から、少し怖い話を聞いた。「最近のイチゴは、…

  5. 総論

    司法試験(予備試験)などの資格試験業界に身を置いて、45年以上が経つ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイ…

  6. 総論

    【講座202】 奇才、逝く

    演劇「蒲田行進曲」で高名な、つかこうへい氏が、この10日に亡くなった。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. 総論

    “体系別”と“コメント集”だけで
  2. 総論

    【講座819】 「それは、それで・・・」 – 司法試験・予備試験の合…
  3. 総論

    南海の小島から、やって来た彼女
  4. 総論

    【講座300】 考えました!
  5. 総論

    【講座1317】 「他の業界でも・・・」 – 司法試験・予備試験の合…
PAGE TOP