総論

どうして、暗記に走る人が減らないのか・・・!?


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

司法試験、予備試験を中心に、様々な資格試験の受験指導をして来て、未だに不思議なこと・・・

「どうして、暗記に走る人が減らないのか? いなくならないのか?」。

まず、誤解のないように申し上げておきます。どのようなテストでも、暗記は必要です。覚えるべきことは、たくさんあります。暗記そのものは、悪ではありません。駄目なのは、「理解の伴っていない丸暗記」です。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

例えば、短答式の問題を解いて、正解を覚える。解説文を丸々、頭に叩き込もうとする人もいます。これ、どんな意味があるでしょう?

全く同じ問題が本試験で出題されれば、点になるかもしれません。しかし、その可能性、限りなくゼロに近く、ほとんどありません。

似たような出題があったとしても、表現や言い回しがアレンジされていて、丸暗記では対処できないのが普通です。短答式でさえ、自分の頭で考え、その場で正確な判断を下すことが求められているのです。

いわんや、論文(論述)をや、です。論文で「論証集」を暗記するのは、暗記テストにすぎません。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

「スクール東京」の講座や、「成川合格塾」の個別指導で、「理解して、暗記」と、私はいつも言います。40年以上、言い続けて来ました。

ところが、受験生の多くは、「ちゃんと理解しないままで、暗記」をしようとします。不思議でなりません。点数にならないことに、なぜ、そう一生懸命になるのか・・・?

そもそも、丸暗記は大変な労力が要ります。それを勉強と呼ぶなら、苦痛でしかないでしょう。理解をしてから暗記の方が、遥かに楽です。スムーズです。自然です。それなのに・・・

2018年の早い時期に、今一度、申し上げておきます。

さあ!今日も、暗記をするなら身につくやり方で、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「暗記で済ませられるほど、受験・ビジネス・人生は甘くない!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座352】 わしの新聞記者時代と、新司法試験の受験生の君!

    新司法試験の受験生に、わしの若き日の思い出を話そう。大学を出て、新聞社…

  2. 総論

    受験上手になる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “受験ベタ”が多い。自分なり…

  3. 総論

    愛すべき苦手くん!

     -----------------------------…

  4. 総論

    【講座1311】 「暑さの中に、あるもの・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 新刊!「平成25年…

  5. 総論

    【講座723】 ひどい話が・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  6. 総論

    【講座617】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「遥か、エベレストか?」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験情報がほしい時は、メルマガを見る!
  2. 総論

    行き着くところを失くし成川先生に / 【法務省発表】
  3. 民法

    【事例式演習②】問題編/篠田桃紅の言葉(1)
  4. 総論

    プロの授業を、受ける! / 司法試験・予備試験の論文対策は、「合格ゼミ」後期で決…
  5. 総論

    【講座399】 これぞ、家族の絆
PAGE TOP