総論

ピンボケのチェック法を知る!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

日常生活のちょっとした言動の中に、予備試験・司法試験に合格する人と、そうでない人の差がある。例えとして、次のようなものがある。

(1)1分間の会話のなかに理路整然とした内容がある人、そうでない人。前者は合格者、後者は不合格者。後者について、「昨日は、何をしていましたか」という質問したら、「雪が降り、ビックリしました」「久しぶりに30センチも積りました」など、とうとうと述べる。こういう人でも、「短答」は、合格します。暗記力があるから。

(2)憲法・論文の質問で「まず、原告の主張はどのようなものですか」というのに対して、「被告の主張は~で、原告の主張と対立しています」とくる。それでも、「短答」は通ることがある。丸暗記だから。

(3)この手の内容が、文章になると、ピンボケがもっとひどくなる。こういう受験生でも、「短答」は、受かることがある。素暗記だから。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

このピンボケを直せば、合格ゾーンに入れる。酷なようなけど、「短答」が予備試験では、2回以上、滑っている人、司法試験では、一度も通ったことがない人は、「ひょっとして、ピンボケではないか」と疑ってみる。

「論文」では、3回以上、連敗している人も「やっぱり、ピンボケではないだろうか」とチェックしてみる。そして、早くこの病状を治し、勝利してもらいたい。

この症状に、よく効く講座が、できました。「頭がシャープになる講座」です。詳しくは、スクール東京にお問合せください。

さあ!今日も、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「人生は、短い。ボケは直す!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座303】 四の五の言う時期は、終わった。

    新司法試験の本番まで、200日を切った。「アッ」という間に、2010年…

  2. 総論

    【講座420】 洞察力・欲望・責任感どれでもいい!

    新司法試験の受験生に限らず、人間はすべて、怠け者である。この怠け者を、…

  3. 総論

    当局発表のコメント集

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日、合格雑誌「法スクール・…

  4. 総論

    【講座650】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「朝から、やってほしい」と・・・

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    あの事件から、教訓を引き出すとしたら / 司法試験・予備試験の受験生のみなさんは、どう思いますか

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前のことになるが、慶應大…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    司法試験・予備試験の論文対策が、終了しました。あとは、フォローだけです!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    受からないのは、「感謝の気持ちが、ないからではないか」と自問する!!
  3. 総論

    「合格抄」の「試験当日抄」を、読む!
  4. 総論

    【講座434】 裏メニューを公開する!
  5. 総論

    講座137【新司法試験ブログ】ビビルナ
PAGE TOP