プロフェッショナルな勉強法

手作り弁当の効果、大きい・・・!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.226”を、どうぞ。

▼「手作り弁当の効果、大きい・・・」。
 模擬試験や答案練習会の日は、手製の弁当を持参することに決めた。しかし、中身をどうしたらいいだろうか・・・。

  <×:スベる人>
(1)スーパーで買ってきた冷凍おかずをレンジで解凍し、適用に箱詰めする。
(2)2~3回作ってみたが、素材を買ったり、箱を洗うのが面倒になり、作るのをやめてしまう。
(3)今や、試験会場には、近くのコンビニなどで買った既成の弁当を持参している。

  <〇:受かる人>
(1)冷凍食品は、塩分と脂分の過剰摂取になるため、極力使わない。
(2)中身は、ご飯(炭水化物)、肉・魚・卵(たんぱく質)、果物・野菜(食物繊維・ビタミン)を揃えるようにしている。
(3)食材は、時間の許す限り、自分で加工する。

  <合格ポイント>
(1)「弁当の中身を考えるのが、面倒だ」という人は、おおまか、以下の10種類の素材のうち、6~7種類を使うことを心がけてみるよい。
①穀物、②緑黄色野菜、③果物、④乳製品、⑤肉・魚、⑥卵、⑦豆、⑧海藻、⑨油、⑩芋。
(2)できれば、①の穀物には、良質の玄米を用いる。腹持ちがよく、午後の試験でもパワーが保てる。
(注)ただし、食べ過ぎないこと。消化のために血液が胃腸に集まり、脳の血液が薄くなって、眠たくなるから。
(3)自炊し、弁当を作る過程は、良い思考トレーニングになる。また、試験の日程中には「昼、何を食べようか」「どこのコンビニで弁当を買おうか」と考える時間が省略できるため、弁当を持たない受験生と比べると大幅に有利である。
(4)脳と体の健康を保てば、試験合格は、間違いなしだ。

  <裏技>
(1)前日の晩のおかずを、その日のうちに、パッパと箱に詰める。
(2)長持ちする素材を、大量に作り置き、2~3日使う。
例:酢かマスタードソースを入れたポテトサラダ。
(注)酢・マスタードには防腐効果があり、長持ちする。
例:しょうゆ味のかぼちゃの煮つけ。
例:レンコン・大根・にんじん・鶏肉のうま煮 ― など。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「自分の体は、自分で守る!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

偉人の言葉!No.16前のページ

今がチャンスと思う!必ず、つかむ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「試験とは何か?」が分かると、すぐに受かる

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    能率が上がらない時は、“コマ切れ集中”する

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    勉強していない人ほど、風邪を引く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。“プロフェ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    大概のことは、寝ることで解決する!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    「合格します」と他言したら、必ず滑る!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP