総論

「困難」な時ほど、「元気」である・・・!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

77歳になった成川、学生時代の同級生の多くは現役を引退している。静かな日々を送っている友人が多い。その中で、私は今日も朝から、事務所へ出社した。

99歳まで、この生活を続ける。「生涯現役」を貫く。友人からも

「成川君、なぜ、そんなに働くの? 少し、ゆっくりしたら」。

と言われる。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

会社を譲渡することになり、私自身の進む方向に変化があったこともあるが、人生の中で大きな「困難」と思えることに遭遇してから約10年・・・

反省と再出発を心に決めて今日までやってきた。おかげさまで私は「元気」である。これは、日々の暮らしが「平穏」でないから保てることだと思う。

もし、自分の生活が安定していたら、気の張りや緊張感から解き放たれ、「病気」になってしまうかもしれない。今、私には人生を通しての大きな「目標」がある。

だから、やられても、やられても負けない! 諦めない! 今日も「元気」に一日を過ごしていくぞ!

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

現在、受験勉強をされている皆さん、「 思うように勉強が進まない・・・」、「なかなか成績が伸びない・・・」と、「困難」を覚えた時が勝負です。

「自分には、無理なのか・・・」と弱気になるか、「絶対の絶対に、やれる!」と強気に打って出るか。結果は、皆さんの気の持ち方で変わってきます。

合格、不合格を決定付けるのは、受験生活中に「困難」を感じた、その後からの姿勢です。態度です。誰でも不安を抱えています。そこをどう乗り切るか、です。

さあ!今日も、「困難」な時ほど「元気」になって、“スコーン”と“爆勉”!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「困難に向かっている受験生と、私は、よく似ている!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    やさしい予備試験

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験をする人の中に、「予備試…

  2. 総論

    ミドル合格作戦記 第33回 暗記をしない !

     本日は、「ミドル合格作戦記」第33回をお届けします。私…

  3. 総論

    「7科目・入門講座ライブ」これで「短答」は決まった!質問・大歓迎!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!法学の初学者や…

  4. 総論

    やさしく、面白い“本物の論文講座”!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まもなく、「7…

  5. 総論

    偉人の言葉!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!…

  6. 総論

    100年でも、同じことを言い続ける・・・!!

     先日のブログでは、「本当の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP