刑法

刑法テストNo.2[問題編]/畠山重篤の言葉(1)


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

日本のカキ養殖漁業家、畠山重篤さんは、東北大震災で黒くなった海から、カキ再生を果たし遂げた人である。ご苦労の末、自然からいろんなことを学んだ。

<畠山重篤の言葉(1)>
「カキは、私の最大の先生である。カキは、全部、知っている」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

あなたも将来、自分の職業にする対象の中から、自分の師を見つけてほしい。いかなる、文明の産物より尊い。

では、刑法の問題を出します。


刑法テストNo.2[問題編]

次の記述について(②については正誤)答えよ。
判例がある場合は,判例の趣旨を踏まえること。

①不真正不作為犯における「不作為」の定義。
②放火罪の不真正不作為犯の故意が認められるためには,既発の火力を積極的に利用する意思が必要である。
③不作為犯の因果関係の有無を判断する際の基準として,判例はいわゆる「危険の現実化」の理論を用いていない。それはなぜか,➀を踏まえて解答せよ。
④「正犯」の定義。
⑤間接正犯の「正犯」性は,どのような場合に認められるか。
⑥正当防衛(36条1項)は,予想外の重い結果(守ろうとした法益と権衡の取れない法益侵害結果)が生じた場合でも成立する。それはなぜか。緊急避難との違いを意識して答えよ。
⑦Zは,電車内にて,近くに立っていたYの尻ポケットを見ながら,「ポケットの中に財布が入っているんだろうか。ここは一つ確認してみるにしくはない。もし財布が入っていたら取ってやろう。」などと考え,Yがスマートフォンに搭載されたゲームに一心不乱に興じていることを奇貨として,Yの尻ポケットに手をあてて財布があるかどうかを確かめた。その直後,Zは,背後で警戒中のGパン刑事のような私服警官(以下「Gパン」という。)に窃盗未遂罪の被疑事実で現行犯逮捕された。Zは,Gパンに対し,「私の行為は,いわゆる『あたり行為』に過ぎず,窃盗罪の実行の着手にあたることはありません。判例等をご確認いただければ幸いです。ご不便をお掛け致します。」などと弁解し,被疑事実を否認した。このZの弁解は正しいか。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

あなたは、合格後、何か1つのものを深く追い求めてみてはどうでしょうか。面白い人生になります!

さあ!今日も、楽しく勉強しよう!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「自分の師が見つかると、立派な人生になる!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    現住建造物等放火罪/趙治勲(ちょうちくん)の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験だけでなく…

  2. 刑法

    あと、200日 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

  3. 刑法

    共謀共同正犯/ヘミングウェイの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日々の勉強に、…

  4. 刑法

    盗品関与罪/田中角栄の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強をかなりし…

  5. 刑法

    刑法No.33/ソフィア・ローレンの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!官能は、人間社…

  6. 刑法

    松井秀喜・元ヤンキース選手の言葉(2) / 刑法97・98条の逃走の罪

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い時は、やって、やって、や…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 憲法

    【講座697】 設問 – わしなら、こう解く – 「仕事…
  2. プロフェッショナルな勉強法

    「気」があれば、楽しく合格できる!「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)の…
  3. 憲法

    【講座564】 設問 – 「効率よく、レベルアップするには?」
  4. 憲法

    内容中立規制
  5. 総論

    偉人の言葉!No.18
PAGE TOP