総論

いつでも最高のスタートを・・・!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

このブログでも度々、取り上げているテーマ「朝型の勉強」。そのメリットをシャープにご紹介しよう。

(1)眠りから目覚めた直後は、頭脳がスッキリしている。心身も、リフレッシュされている。1日のうちで最も勉強の効率が良い、ゴールデン・タイムである。

(2)朝一番は、勉強量が捗るだけではない。質のいい勉強も出来る。難しい論点を考えたり、自分が苦手な分野を攻略するのに最適である。

(3)勉強を前に進めるだけではなく、復習にも最高の時間帯。前日に学習したことを、丁寧に見直せば、記憶の定着率も格段にアップする。あるいは、24時間以内に勉強したことの関連問題を解くと、理解が深まる。あるいは、理解が曖昧なところがあぶり出されて改善が出来るので、勉強に無駄がない。

(4)朝から最高のスタートを切れば、1日の流れがスムーズになる。1日が2日分あるような気持ちの余裕が生まれる。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

私が「個別指導」をしている32歳の男性のケース。平日は毎朝4時30分に起床。トイレに行って、コップ1杯の水分補給をしたら、すぐに勉強開始。

机の上にはもちろん、寝る前に準備しておいた基本書や過去問集があるから、サッと取りかかれる。90分やったら、10分、休憩する。この時、さらに水分補給。

軽く体操もする。それから7時30分までが、朝の後半戦。「朝型の勉強」を終えたら、朝食を食べて、手早く出社準備。弁護士志望の彼の学力、グングン伸びてます。

さあ!今日も、朝からギアをトップに入れて、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「あなたは、朝型動物になる!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

合格者も、みんな、悩んでいた!前のページ

今から、短答の合格(予備)、上位合格(司法)する唯一の方法は?!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    嫌なことは、メモして忘れる 

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、日ごろの勉…

  2. 総論

    【講座780】 「これも、改善の1つである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  3. 総論

    【講座953】 「両立、OKである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お盆に他の受験生と差をつける!】 8月12日~20日 7科目「短答」…

  4. 総論

    【講座281】 受講生を、合格させる!

    新司法試験の受験生からの求めに応じて、わしは「スクール東京」で様々なゼ…

  5. 総論

    プラスに考える

     プラス思考すると、どんなことでも切り抜けられます…

  6. 総論

    熱い「7科目・パーフェクト合格ゼミ」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最近の新聞・テレビなどマスコ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP