プロフェッショナルな勉強法

「調子が悪い・・・」「スランプだ!」などと言わない

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。“プロフェッショナルな勉強法No.58”を、どうぞ。
「『調子が悪い・・・』『スランプだ!』などと言わない」。
体調がすぐれないとき・・・、成績が“パッ”としないとき・・・。誰かに訴えたい思いだが。
<×:スベる人>
(1)すぐ「調子が、よくない」「スランプだ!」などと言う。
(2)暗い話をして、他人の同情を買おうとする。
(注)「調子が、よくない・・・」「スランプだ!」と言う人が、今までに「調子が、いい!」「絶好調だ!」と言った試しが、ない。
<〇:受かる人>
(1)「調子が悪くても」「スランプに陥っても」、口外しない。
(2)調子が悪いとき用の勉強をする。
例えば、
  ① 易しい問題だけを、する。
  ② 失敗ノートを、確認する。
  ③ 勉強量を、普段の半分にする――など。
(3)スランプ用の対応を、実行する。
例えば、
  ① 「そのうち、よくなる」と、開き直る。
  ② 早めに、寝る。
  ③ 睡眠時間を、普段の1~2時間、増やす。
  ④ 好物を、食べる――など。
<合格ポイント>
(1)仮に、あなたが本当にスランプだとしよう。そうだとすれば、本番は延期されるだろうか。答えは、ノーである。あなたの都合に関係なく、試験日はやってくる。
(2)また、あなたが、本当の本当に調子が悪いとしよう。あなたの具合が悪いのを気の毒がって、試験官が手心を加えてくれるだろうか? 「答練で実力を発揮していたのだから、合格にしてあげよう」と、採点が甘くなるだろうか。まあ、ありえない話である。調子が悪くて満足な答案が提出できなければ、あなたは確実に落ちる。
(3)つまり、「調子が悪い・・・」「スランプだ!」などといって、周囲や自分に言い訳をしている人は、子供なのである。だれかが何かをしてくれるのを待っているだけなのだ。心の底で、助けてくれるのを期待している。自分は何もしない・・・。「さっさと大人になれ!」とわしは言いたい。あらゆる試験は、“受験のプロフェッショナル”のための試験である。子供が、出る幕ではない。
(4)それに、スランプを自ら口にする人は、「調子がいい!」といった試しがない。何のことはない、いつもスランプなのだ。自分が怠けているだけなのに、調子がどうのこうのというのは、100年早いだろう。
(5)スランプは、ギリギリの努力をしている人にしか訪れない。気安く、逃げ道に使わないように。
<裏技>
(1)日中、人のいない所に行って、叫ぶ。
  「スランプがなんだ!」
  「カカッテこい!」
  「ナメるな!」
  「行くぞ!」
  「やるぞ!」
(2)「成川式」合格シリーズの「合格!スランプ処理法」DVD(税・送料込み各1,000円)を見る。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「『調子が悪い』と考えない、口にも出さない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気%E

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    悩んだら “自然”に近づく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2014年7月28日(月…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    人の意見を、聞く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2週間後の日曜日、わしは名古…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    勉強場所は、自宅か廃校になった小学校にする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. 総論

    明日は明日の、いい風が吹く・・・!!
  2. 総論

    【講座1310】 「お疲れさま・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
  3. プロフェッショナルな勉強法

    12/29更新【講座1463】「あまり、自分をいじめない」 – プロ…
  4. 憲法

    【講座774】 設問 – わしなら、こう解く – 「書き…
  5. 総論

    東京における、弁護士フレッシュマンの就職生