プロフェッショナルな勉強法

「調子が悪い・・・」「スランプだ!」などと言わない

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。“プロフェッショナルな勉強法No.58”を、どうぞ。
「『調子が悪い・・・』『スランプだ!』などと言わない」。
体調がすぐれないとき・・・、成績が“パッ”としないとき・・・。誰かに訴えたい思いだが。
<×:スベる人>
(1)すぐ「調子が、よくない」「スランプだ!」などと言う。
(2)暗い話をして、他人の同情を買おうとする。
(注)「調子が、よくない・・・」「スランプだ!」と言う人が、今までに「調子が、いい!」「絶好調だ!」と言った試しが、ない。
<〇:受かる人>
(1)「調子が悪くても」「スランプに陥っても」、口外しない。
(2)調子が悪いとき用の勉強をする。
例えば、
  ① 易しい問題だけを、する。
  ② 失敗ノートを、確認する。
  ③ 勉強量を、普段の半分にする――など。
(3)スランプ用の対応を、実行する。
例えば、
  ① 「そのうち、よくなる」と、開き直る。
  ② 早めに、寝る。
  ③ 睡眠時間を、普段の1~2時間、増やす。
  ④ 好物を、食べる――など。
<合格ポイント>
(1)仮に、あなたが本当にスランプだとしよう。そうだとすれば、本番は延期されるだろうか。答えは、ノーである。あなたの都合に関係なく、試験日はやってくる。
(2)また、あなたが、本当の本当に調子が悪いとしよう。あなたの具合が悪いのを気の毒がって、試験官が手心を加えてくれるだろうか? 「答練で実力を発揮していたのだから、合格にしてあげよう」と、採点が甘くなるだろうか。まあ、ありえない話である。調子が悪くて満足な答案が提出できなければ、あなたは確実に落ちる。
(3)つまり、「調子が悪い・・・」「スランプだ!」などといって、周囲や自分に言い訳をしている人は、子供なのである。だれかが何かをしてくれるのを待っているだけなのだ。心の底で、助けてくれるのを期待している。自分は何もしない・・・。「さっさと大人になれ!」とわしは言いたい。あらゆる試験は、“受験のプロフェッショナル”のための試験である。子供が、出る幕ではない。
(4)それに、スランプを自ら口にする人は、「調子がいい!」といった試しがない。何のことはない、いつもスランプなのだ。自分が怠けているだけなのに、調子がどうのこうのというのは、100年早いだろう。
(5)スランプは、ギリギリの努力をしている人にしか訪れない。気安く、逃げ道に使わないように。
<裏技>
(1)日中、人のいない所に行って、叫ぶ。
  「スランプがなんだ!」
  「カカッテこい!」
  「ナメるな!」
  「行くぞ!」
  「やるぞ!」
(2)「成川式」合格シリーズの「合格!スランプ処理法」DVD(税・送料込み各1,000円)を見る。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「『調子が悪い』と考えない、口にも出さない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気%E

素早く隠す“体系別”前のページ

合格への情報処理次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    梅雨でも、やる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そろそろ梅雨が終わり、いよい…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    同級生・同世代の人が出世していても、「10年後、追い抜く」と意気込む!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    バカな受験生と付き合うと、バカになる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「合格します」と他言したら、必ず滑る!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村