民法

民法No.4[問題編]/一休の言葉(1)

 


・8月1日です。どんな苦しい時でも、「人間、だれでも死ぬのだ」と思えば、気が楽になる。室町時代の僧、一休宗純(いっきゅう・そうじゅん)も、そう言っている。

<一休の言葉(1)>
「生まれては、死ぬるなり。釈迦も達磨(だるま)も、猫も杓子も」

・したがって、毎日面白く過ごすにこしたことはない。

例えば、予備試験・司法試験に「合格した」「不合格だ」としても、大したことはないのである。合格後は、もっと厳しいかも分からない。不合格なら、来年、受かればよい。

問題は、今日一日が大切なのである。

では、民法の問題を出します。


民法No.4[問題編]

次の記述について解答せよ。民法の法名は省略する。

➀OGKは,「OXILEのHIPHOP塾」を開業するために,AからA所有の建物を賃借した。OGKは,「このままでは狭いっすね。熱いヴァイブスに溢れたlyricを書くためのスペースを更に作っていいっすかね,大丈夫そうすかね。生徒に届けるぜrhyme,誰もマネできねえオレのlife」とAに伝え,Aの同意を得て同建物に増改築を行った。この事例においてOGKは,同建物を退去する際,増改築部分の所有権の帰属を主張することができるか。なお,「OGK」で一個の名前である。
②「数量指示売買」の定義
③数量指示売買において,当事者が契約で定めた数量を超過していた場合,565条の類推適用によって超過分の代金増額請求ができるか。
④表見代理(109条等)における「第三者」に,転得者(代理行為の直接の相手方からの譲受人)は含まれるか。
⑤94条2項の「(善意の)第三者」に,転得者は含まれるか。
⑥相続人が遺留分を放棄しない限り,当該相続人に帰属する遺留分減殺請求権は,債権者代位権の対象となるか。
⑦ある土地に抵当権を設定したところ,同土地には庭石が置かれていた。
(1)土地上の庭石に抵当権の効力は及ぶか。
(2)庭石が置かれたのが土地に抵当権が設定された後の場合はどうか。
⑧ある建物の建築工事において,基礎工事が完成した段階を「仕事の完成」と見てよいか。理由と共に解答せよ。


・今日の一休さんの言葉は、“時”をポイントにしている。一方、地球上の“所”だって、たいしたことはないのである。問題は、どこにいても面白く、やればいいのである。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    不当利得返還請求権(2)/ベートーヴェンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、感情が…

  2. 民法

    来年の司法試験・予備試験日程(2) / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日に引き続き、2015年(…

  3. 民法

    民法No.79[事例式演習]解答編/リンカーンの言葉(2)

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ある目標を…

  4. 民法

    来年の司法試験・予備試験日程(1) / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、2015年(平成2…

  5. 民法

    三浦雄一郎(プロ・スキーヤー)の言葉(1) / 先取特権と法人

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し雨が降ったかと思うと、す…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    図やグラフは、大きな紙に書いて考える!
  2. 総論

    こんな律儀な大学教授も、おられる!
  3. 民法

    民法No.75[事例式演習]問題編/草間彌生の言葉(1)
  4. 憲法

    【講座1242】 設問 – わしなら、こう解く – 「も…
  5. 総論

    7科目「判例百選」解説ゼミ! / 受かる性格に変えると、必ず合格!
PAGE TOP