総論

遊びを入れて、一日一生!!

 


朝、起きて、日光を浴びる。朝食をとって、仕事(勉強)を始める。日中、いろんな予定を消化しながら、途中の勉強(仕事)を少しずつ完成させて行く。

夕方から夜にかけるころ、本日のタスクを一応、終える。そして、夜の食事をゆっくり楽しんで、くつろぐ。フロに入って、この日の“生”を閉じる。

これが、一般的なビジネス・パーソンや受験生の一日だろう。大切なことは、この24時間の中に、あなたの夢や責任が詰まっていることである。

したがって、一刻一瞬を自分にとって意味のあることで、継(つな)いで行くべきだろう。つまり、自分なりの合理性や生産性を、織り込むのである。

それが、ささやかな、「一瞬一命」である。24時間が経つと、「一日一生」となる。今日の時・所は、あなた本人の時間と空間だから、思い通りに過ごしたい。

その際、休み時間以外は、「生きている価値」の向上に、気を配ってはどうだろうか。この作業が充実すれば、今、目の前の試験や仕事は、まもなく達成できる。

試験にいたずらに滑ったり、仕事がなかなか達成できないのは、この「生きている価値」向上について、“思考”“表現”“行動”のプロセスを効果的に踏んでいないからであろう。

自分の目標を達成するためには、「一瞬一命」「一日一生」をまともに、やればいいのである。もちろん、休み(遊び)を入れながら。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

自己評価の甘い人ほど、合格は遠のく・・・!?前のページ

刑法No.4[問題編]/ベーブ・ルースの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    やり抜く

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  2. 総論

    季刊誌「法スクール」発売日、そして、まもなく、11月

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日2014年10月27日(…

  3. 総論

    11/25更新【講座1429】「弁護士も、心配されている!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【まもなく開催の講座】苦手になりがちな「統治」を攻略する「憲法統治…

  4. 総論

    「バカ」は「リコウ」になればいい

     「合格者と不合格者と、どこが違うのですか」と、よ…

  5. 総論

    コツコツすることが、何よりも大事!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「個別指導」を…

  6. 総論

    いつも、いつも、考える

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「困っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP