総論

「苦しいこと」、「マイナスのこと」は人前では言わない・・・!?

 


「スクール東京」の「新成川ゼミ」で指導しているCさん(38)は、旧司法試験時代から勉強をしている方です。20年近く、受験勉強を続けています。

リベンジをかけて、私と勉強を始めました。
「合格」するために彼に「絶対」直して欲しいところがあります。
一言でいうと、彼は「愚痴」が多いのです。

「体調が悪い」、「眠れません」、「暑い」、「苦手」、「難しい」、「苦しい」、「辛い」、「以前はこうではなかった」、「私は旧司から勉強を始めているので、今の受験生とは一緒にしないでください」次から次へと話をします。

真面目そうな彼ですが、難易度の高い司法試験でも、20年選手は真面目だとは言えないレベルです。

先日、彼に伝えました。

「合格するまで、苦しいこと、マイナスのことを人前で言うのは辞めませんか。合格してからも言うべきことではないよ。そのかわり、ひとりの時には思いっきり、独り言のようにモンモンとしていることを声に出して言いなさい。言わないとCさんはストレスが溜まるそうだから、ストレスは発散させてくださいよ」と・・・

Cさん、不服そうな表情で「分かりました」とぽつりと答えてくれました。
昨日、彼の指導がありました。彼は口を一文字にして現れました。彼から、「愚痴」はありませんでした。
長い間、勉強を指導させていただいている私ですが、勉強を教える前に教えることがある受験生が意外といます。

「法曹」を目指している限り、人格的にも高い人になって欲しいと願う私です。
Cさん、次回も「愚痴」は禁句で勉強しよう。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    当たり前のことをやれば、当たり前に受かる!

     ▼今日の勉強は、ストックをいかに充実…

  2. 総論

    【講座770】 「君には、大切な部下がいる?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    最後の1科目

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どんなに勉強ができても、合格…

  4. 総論

    マッサージの先生から、学ばせていただいたこと!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、「スク…

  5. 総論

    【講座1080】 「くやしいことは、・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験時代に苦い経験が、わしに…

  6. 総論

    講座65【新司法試験ブログ】「メインの勉強場所」を作ること

    「自宅で勉強をするか」「ロースクールの部屋で勉強をするか」と悩んでいる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP