総論

「苦しいこと」、「マイナスのこと」は人前では言わない・・・!?

 


「スクール東京」の「新成川ゼミ」で指導しているCさん(38)は、旧司法試験時代から勉強をしている方です。20年近く、受験勉強を続けています。

リベンジをかけて、私と勉強を始めました。
「合格」するために彼に「絶対」直して欲しいところがあります。
一言でいうと、彼は「愚痴」が多いのです。

「体調が悪い」、「眠れません」、「暑い」、「苦手」、「難しい」、「苦しい」、「辛い」、「以前はこうではなかった」、「私は旧司から勉強を始めているので、今の受験生とは一緒にしないでください」次から次へと話をします。

真面目そうな彼ですが、難易度の高い司法試験でも、20年選手は真面目だとは言えないレベルです。

先日、彼に伝えました。

「合格するまで、苦しいこと、マイナスのことを人前で言うのは辞めませんか。合格してからも言うべきことではないよ。そのかわり、ひとりの時には思いっきり、独り言のようにモンモンとしていることを声に出して言いなさい。言わないとCさんはストレスが溜まるそうだから、ストレスは発散させてくださいよ」と・・・

Cさん、不服そうな表情で「分かりました」とぽつりと答えてくれました。
昨日、彼の指導がありました。彼は口を一文字にして現れました。彼から、「愚痴」はありませんでした。
長い間、勉強を指導させていただいている私ですが、勉強を教える前に教えることがある受験生が意外といます。

「法曹」を目指している限り、人格的にも高い人になって欲しいと願う私です。
Cさん、次回も「愚痴」は禁句で勉強しよう。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1025】 「エッ!ホント!」「論文本試験の採点基準が出回っている?!」 – 司法…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 総論

    【講座328】 論文は、簡単である!

    新司法試験の論文対策について、わしは毎日勉強している。今日は、憲法につ…

  3. 総論

    玄米から学んだ、「合格は、受験前から決まっている!」

     ・少し変わった発想が、私にはあります。それは、数十年先の現象…

  4. 総論

    【講座1219】 「たいしたことは、ない?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【まもなく開催の講座】平成25年(2013年)司法試験・予備試験「…

  5. 総論

    【講座356】 新司法試験の合格には基礎が一番ということを女子アナは知っていた!

    新司法試験に合格した、元フジテレビ・アナウンサーの菊間千乃さんの話を以…

  6. 総論

    元気になる言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!時々、メールや…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    憲法のトンチ問題の解答
  2. 総論

    「武藤流」を知らずに、予備試験・司法試験を語れない!先生は今、山村でアセを流して…
  3. 憲法

    平成21年の択一憲法の第5問肢イ
  4. 総論

    「ON」と「OFF」をしっかりと・・・!!
  5. 憲法

    司法試験・平成29年論文憲法の解答/出光佐三の言葉(2)
PAGE TOP